寒天で♪ジャムとヨーグルトの紫陽花ゼリー

★手軽&安価
★簡単&早い
★夢可愛い&ヘルシー
梅雨にはさっぱりと涼しいゼリーを施設や保育園、お家でもいかがですか♪
このレシピの生い立ち
保育園で作りたいけどゼラチンは扱いが難しい!
全部寒天でなるべく楽に、でも可愛く作りたい!
と思い、色々なレシピを参考にして出来ました。
寒天で♪ジャムとヨーグルトの紫陽花ゼリー
★手軽&安価
★簡単&早い
★夢可愛い&ヘルシー
梅雨にはさっぱりと涼しいゼリーを施設や保育園、お家でもいかがですか♪
このレシピの生い立ち
保育園で作りたいけどゼラチンは扱いが難しい!
全部寒天でなるべく楽に、でも可愛く作りたい!
と思い、色々なレシピを参考にして出来ました。
作り方
- 1
ヨーグルト寒天を作ります。
鍋に寒天、水、砂糖を入れてよく混ぜます。
※写真は半量で作ったものを載せています - 2
沸騰させ、弱火にして2分煮て寒天を溶かします。
- 3
その間にヨーグルトをよく混ぜておきます。冷たい場合は電子レンジで常温くらいまで温めます。
- 4
ボールにヨーグルトと寒天液を入れ、泡だて器で手早くしっかり混ぜ合わせます。
- 5
固まる前にカップ容器に注ぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
- 6
その間に紫陽花ゼリーを作ります。
鍋に寒天と水を入れてよく混ぜ、沸騰させます。その後弱火で2分加熱します。 - 7
寒天液に半量のジャムを混ぜ、液の半量をバットに流し入れます。
残りの寒天液に残りのジャムを入れて混ぜ、バットへ。 - 8
泡は取っておくと表面が綺麗に固まります。
- 9
冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めます。
- 10
固まったゼリーをさいの目に切り、ヨーグルトゼリーの上に飾り付ければ完成です。
- 11
紫陽花の形に切っても可愛いです。包丁で切ってもいいですが疲れるので型を上手く利用しましょう。
コツ・ポイント
・ヨーグルトは冷たいと分離しやすいため注意。
・ジャムは果肉があまり残っていないタイプの方が作りやすいです。
・紫陽花は同色系の薄い色と濃い色を盛り合わせると綺麗に咲きますが、面倒なら1色だけでも。
・紫陽花は型で抜いても可愛いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









