サツマイモのモンブラン

pinkaina @cook_40054037
市販のスポンジや生クリームを使って簡単に作れます。
このレシピの生い立ち
秋になると子供が持って帰ってくるさつまいもを、美味しく消費したくて考えました
サツマイモのモンブラン
市販のスポンジや生クリームを使って簡単に作れます。
このレシピの生い立ち
秋になると子供が持って帰ってくるさつまいもを、美味しく消費したくて考えました
作り方
- 1
さつまいもの皮をむき、水にさらしてアクを抜いたら、水の状態からひたひたになる程の水で煮る。裏ごしするので柔らかく煮る
- 2
さつまいも少し取り分けみじん切りにする。
残りは裏ごしする。 - 3
裏ごししたさつまいもに、砂糖、バターを加え、牛乳は様子を見ながら少しずつ入れる。さつまいもによっては水分が多いので少なめ
- 4
ペーストを絞り器もしくはジップロックへ入れる
- 5
スポンジにカップで跡をつけ、包丁で丸く切り抜く
- 6
耐熱容器に水と砂糖を入れて、電子レンジで温めてシロップを作り、型にはめたスポンジに塗る
- 7
角切りにしたさつまいもと生クリーム1/3くらいをボールで混ぜる
- 8
スポンジの上にさつまいもを混ぜた生クリームを乗せる
- 9
7のクリームの上に、生クリームを高さを出すように絞る
- 10
ジップロックの端を少し切る。小さめに切り落とし、出にくければ少し大きくする感じで段階を踏むとよい。蓋を開けて絞り出す
- 11
さつまいもの甘露煮を作るか、小枝やリップル等を飾る
コツ・ポイント
さつまいもによって、水分が多いものや甘さが控えめなものがあるので、バターや牛乳、砂糖を加減してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19716987







