クリームチーズ抹茶もち

抹茶とクリームチーズを使った、和洋折衷の少々ホロ苦スイーツです。
このレシピの生い立ち
数年前に購入したバレンタインのチョコのレシピ本にあったメニューを参考にしました。その本のレシピではココアやチョコチップ使用でしたが、抹茶に代え、材料も最小限に抑え、工程をやや簡単にしました。
クリームチーズ抹茶もち
抹茶とクリームチーズを使った、和洋折衷の少々ホロ苦スイーツです。
このレシピの生い立ち
数年前に購入したバレンタインのチョコのレシピ本にあったメニューを参考にしました。その本のレシピではココアやチョコチップ使用でしたが、抹茶に代え、材料も最小限に抑え、工程をやや簡単にしました。
作り方
- 1
事前準備として、クリームチーズを常温にし、みじん切りにしたくるみとスプーンでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めます。
- 2
耐熱ボウルに★の材料を入れて、木べらでざっくり混ぜます。
- 3
水を少しずつ加えて粒がなくなるまで練ります。
- 4
粒がなくなったら、残りの水を入れて滑らかになるまでよく練ります。
- 5
4にラップをしないで、レンジで1分30秒加熱し、すぐ取り出して手早く混ぜ、更に30秒加熱→混ぜる・・・を繰り返します。
- 6
つややかで粘りのある生地になるまで繰り返します。
- 7
抹茶を敷いたバットの上に取り出し、粗熱をとります。
- 8
その間、固めたクリームチーズを10等分にして丸めます。
- 9
抹茶もちを10等分に切り分けます。
※包丁に抹茶粉末をまぶすと、もちがつきにくくなります。 - 10
切り分けたもちでチーズを包み、バットに残った抹茶をまぶして冷やします。
(大体1時間冷やしました。) - 11
また抹茶をまぶし、皿に盛って完成です。
コツ・ポイント
少々手間がかかりますが、作り方そのものは決して難しくありませんし、火を使うこともないので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいと思います。
もちが熱い内にチーズを包むと解けますし、もちが硬くなることもないので焦らず行ってみて下さい
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












