◆我が家の定番♪筑前煮◆

★結衣★ @cook_40054959
我が家の定番♪筑前煮です。夕飯のおかずにもお酒のおつまみにもよし。お弁当にも持って来いの一品ですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
このレシピの生い立ち
いつも我が家で作っている筑前煮です。
あらめてレシピにしてみました。
夕飯のおかずにもよし、お酒のおつまみにもよし。お弁当のおかずにも持って来いの一品ですよ~!o(⌒囗⌒)oΨ
◆我が家の定番♪筑前煮◆
我が家の定番♪筑前煮です。夕飯のおかずにもお酒のおつまみにもよし。お弁当にも持って来いの一品ですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
このレシピの生い立ち
いつも我が家で作っている筑前煮です。
あらめてレシピにしてみました。
夕飯のおかずにもよし、お酒のおつまみにもよし。お弁当のおかずにも持って来いの一品ですよ~!o(⌒囗⌒)oΨ
作り方
- 1
人参は乱切り、しいたけは一口大に切る。
こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。塩少々をふりもみ、水で洗い流す。 - 2
ごぼうは皮をこそげ取り乱切り、水に晒す。
里芋は皮を剥き一口大に切る。塩もみし、ぬめりを洗い流す。
鶏肉は一口大に切る。 - 3
大きめの鍋にサラダ油を熱し(中火)、1・2の材料を炒める。
- 4
水・みりん・砂糖を加え、沸騰したら途中アクをすくい取りながら弱めの中火で5分ほど煮る。
- 5
白だし醤油・醤油を加え、蓋をしてコトコト20分ほど煮る。
- 6
野菜に火が通ったら火を強める。ほとんど水気がなくなるまで煮汁をとばし、煮詰めたら出来上がり♪
コツ・ポイント
こんにゃくは味をしみやすくするため、スプーンや手でちぎりましょう。
砂糖・みりんは浸透しやすいよう、先に入れましょう。
最後によく煮詰めること。味がしみて美味しくなりますヽ(=´▽`=)ノ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19955537








