ほんのり甘い☆がんもどきとカブの煮物

すみれごはん @cook_40111187
ほっとする懐かしいおばあちゃんの煮物のような味に仕上がりました☆
このレシピの生い立ち
成城石井さんで忍野八海のお豆腐で作ったがんもどきを見つけ、最後の1つでおいしそう!と思って煮物を作ってみました。
ほんのり甘い☆がんもどきとカブの煮物
ほっとする懐かしいおばあちゃんの煮物のような味に仕上がりました☆
このレシピの生い立ち
成城石井さんで忍野八海のお豆腐で作ったがんもどきを見つけ、最後の1つでおいしそう!と思って煮物を作ってみました。
作り方
- 1
がんもどきは沸騰したお湯で2分ほど茹で、油抜きをし、ざるにとってよく絞る。
急いでいるときは熱湯をかけて絞るだけでもOK - 2
がんもどきは半分、カブは8等分、人参はカブに合わせた大きさに乱切りする。
カブの葉は4〜5㎝長さかみじん切りにする。 - 3
だし汁と調味料を小鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたらがんもとカブと人参を入れ、フタをして5分以上煮込む。
- 4
人参が好みの柔らかさになったら、カブの葉を入れ、一煮立ちさせ、火を止める。
- 5
煮物は冷める段階で味が染み込むので、10分以上そのままおく。
- 6
温かく食べたい場合は食べる前にまた温める。
冷たく食べたい場合は粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れる。
コツ・ポイント
簡単なので特にありません。
小松菜や椎茸、大根など入れてもおいしいと思います。
高野豆腐などをこの味付けにしても☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19959727


