☆お母さんのすじこん☆
子供のころよく母が作ってくれました
ご飯がすすみます♪
このレシピの生い立ち
よく母が作ってくれていました。
ごはんがすすむおかずです。
作り方
- 1
蒟蒻を食べやすい大きさに切り、下茹でする。生姜は千切りにする
- 2
鍋に牛すじと☆を入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける
- 3
沸騰したら紅茶を取りだし、最初の10分は火を弱めずに出てくる灰汁をこまめに取り除く
- 4
一度ゆでこぼし、牛すじを食べやすい大きさに切る
- 5
鍋に牛すじを戻し水を加え、火にかける。沸騰してから15分くらい煮こむ。
- 6
鍋に牛すじ・こんにゃく・生姜と★を入れて中火にかける。
沸騰したら弱火にして煮詰める - 7
このくらいまで煮詰めれば大丈夫です。お汁ごとご飯にかけてもおいしいです。
コツ・ポイント
生姜はかなりたくさん入ってたと思います。
お好みで減らしてもいいと思います。
鷹の爪は辛いのが苦手な方はなくてもいいと思いますが、あったほうが味がしまります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20025104






