煮豚と煮玉子
煮るだけ!
このレシピの生い立ち
今年は煮豚をおせち料理用に作りました。
作り方
- 1
豚肉にネットをかぶせる。
ネット付きの豚肉もスーパーで売ってる。 - 2
豚肉が入るくらいの小鍋に、タレの調味料を全て入れてひと煮立ちさせ、①の豚肉を入れる。
- 3
アルミホイルかペーパーで落し蓋をして、30分くらい煮る。吹きこぼれそうになったら、火を弱める。
- 4
ゆで卵を作る。
固茹でなら、沸騰後12分。半熟なら、沸騰後8分を目安に。 - 5
③が完全に冷めたら、ジップロック袋などに移し④の茹で卵(殻はむく)を入れて2~3時間漬け込む。
- 6
食べる前に、ジップロック袋ごと湯煎で温めるものよし、そのままでもよし。
コツ・ポイント
タレはちょっと多いと思います。500の塊2本分でもこの量でいけます。
鍋は大き過ぎないのがいいです。お肉にタレが回りませんので。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20045433



