ヨーグルト酵母

★よっちゃん06★ @cook_40102937
イーストが作れます!
このレシピの生い立ち
手作りイーストは時間がかかるのですが作ったパンの美味しいいこと!次の日もふかふかなのでお友達の家に行く前日に焼いてもっていけます!
ヨーグルト酵母
イーストが作れます!
このレシピの生い立ち
手作りイーストは時間がかかるのですが作ったパンの美味しいいこと!次の日もふかふかなのでお友達の家に行く前日に焼いてもっていけます!
作り方
- 1
1日目ヨーグルトメーカーの容器に強力粉50g、ヨーグルト50g、塩親指と人差し指でつまんで入れかき混ぜ25度以下で管理
- 2
保存容器のフタはしないでのせるだけ
- 3
2日目。強力粉50g、ヨーグルト50g、塩指二本でつまんで加えかき混ぜ、25度以下で管理。
- 4
3日目。強力粉50g、ヨーグルト50g、塩も加え25度以下で管理
- 5
4日目、完成です!
使いやすい容器に移し替えて冷蔵庫へ。2週間程度保存可能です。 - 6
5の元種を110g使った場合は強力粉55g、ヨーグルト55g、塩を指二本でつまんで加えてかき混ぜ保存し使っていきます。
コツ・ポイント
たくさん作りたい場合は小麦粉とヨーグルトの量を同量で増やしていってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20054706


