ヘルシー!ノンオイル、夏野菜と豆のカレー

plushenko2 @cook_40070142
たっぷり夏野菜とお豆をヘルシーにノンオイルで。
このレシピの生い立ち
子どもが生まれてからは、ルー不使用のカレーです。
デミグラスソースを使うこともありますが、シンプルな野菜の蒸し煮+味噌+スパイス+本葛が好きです。
ヘルシー!ノンオイル、夏野菜と豆のカレー
たっぷり夏野菜とお豆をヘルシーにノンオイルで。
このレシピの生い立ち
子どもが生まれてからは、ルー不使用のカレーです。
デミグラスソースを使うこともありますが、シンプルな野菜の蒸し煮+味噌+スパイス+本葛が好きです。
作り方
- 1
豆はたっぷりの水でやわらかく煮ておく。
又は、冷凍やパックの茹でた豆を1カップでもよい。(最後に加える) - 2
鍋に塩小匙1/2を振り入れる。
- 3
2、の上に、刻んだ玉ねぎ、トマトを重ね入れる。
- 4
3、の上に、刻んだジャガイモ、ナス、人参も重ね入れる。
水1カップを加えて、塩小匙1/2を振り、蓋をして弱火にかける。 - 5
噴きこぼれたり、煮汁が減って焦げたりしないよう注意しながら30分前後やわらかくなるまで煮る。
- 6
1、の豆を煮汁も一緒に5、に加える。
- 7
ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、カエンペッパーのセット。カエンペッパー以外すべて半分使用。
- 8
一旦火を止めた6、にスパイス、味噌を加え、水大匙2で溶いた本葛を加えて、よくかき混ぜる。
- 9
再び弱火をつけ、焦げないようになべ底からよく混ぜながら、とろみを付ける。カエンペッパーは、お好みで皿に直接入れる。
コツ・ポイント
冷蔵庫にある野菜なんでも入れて下さい。
ピーマンを仕上げに入れると更に美味しいです。
豆やスパイスはお好みのものを使って下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20104068









