1時間でできるゴーヤのピール
食べるとほんのり抹茶の味が・・・?
お試しください
このレシピの生い立ち
ゴーヤがたくさんあるので・・・
チャレンジしてみました。
作り方
- 1
ゴーヤを半分に切ってワタをスプーンで取り除く。215gありました。
7~8mmに切る。 - 2
鍋にお湯を沸かし、中火で3分茹でざるにあけ冷水に3分さらす。3回くりかえす。
- 3
ざるの上から手で押し軽く水を切る。
ホーロー鍋にゴーヤと砂糖を入れ、10分ぐらいおく。しっとりしてくる。 - 4
中火にかけ時々ゆする。水気がなくなってきたら弱火にして火から離してカラカラ音がしてから3分くらいゆする。
- 5
バットにあけて乾かせば出来上がり。
コツ・ポイント
色々調べたら、天日干しするのが多かったので天気が悪いとできないのでこの作り方になりました。
ゴーヤの柔らかいものは、2分茹でたり調節してみてください。
※多く作る場合は、砂糖を入れるところから1本分づつやった方がきれいにできます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20156882



