卵黄で美味しくなる!簡単スィートポテト

白いかっぽうぎ @cook_40056420
裏ごしなしで簡単だけど、卵黄を入れることでまったり、ほっこりなお菓子になります!食べ過ぎ注意です♪動画もあり。
このレシピの生い立ち
秋に食べたくなるお菓子を、おすそ分けようにと可愛く作ってみました。
はじめは卵黄なしで作ったんですが、卵黄を加えたら、まったりと美味しくなりました。
卵黄で美味しくなる!簡単スィートポテト
裏ごしなしで簡単だけど、卵黄を入れることでまったり、ほっこりなお菓子になります!食べ過ぎ注意です♪動画もあり。
このレシピの生い立ち
秋に食べたくなるお菓子を、おすそ分けようにと可愛く作ってみました。
はじめは卵黄なしで作ったんですが、卵黄を加えたら、まったりと美味しくなりました。
作り方
- 1
さつま芋は皮を剥き、水にさらして、アク抜きをしてから、茹でて、熱い内に潰します。
- 2
そこへ、バター・砂糖・卵黄の順に加えて、よく混ぜます。
- 3
最後に牛乳を2回に分けて加え、更に良くまぜ合わせます。
- 4
好きな形に成形して、オーブンシートを敷いた天板に並べ、上に水で溶いた卵黄を塗り、オーブン190℃で15分ほど焼きます。
- 5
写真は「スポンジボブ」にしてみました。顔は、冷めてからデコペンで描きます。
- 6
丸めて一口サイズもいいですし、牛乳を多めにして、柔らか生地で星口金の絞り袋で絞って焼いても可愛いです!
コツ・ポイント
さつま芋は皮付きのままで500gのものが皮を剥くと、400gになりました。(参考までに)
繊維質が気になる方は、茹でたあとに裏ごしすると、滑らかで美味しくなります。コツは動画でもどうぞ。http://youtu.be/akaoNWeniXc
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20188750


