バレンタインに定番ガトーショコラ

友人にプレゼントしたらとても喜んでもらえました。バレンタインデーにしか作らないので「早く作って!」と言われます。
このレシピの生い立ち
複数のレシピを見て、私なりに作ったのですが、紙に書いただけで無くしそうだったので。
バレンタインに定番ガトーショコラ
友人にプレゼントしたらとても喜んでもらえました。バレンタインデーにしか作らないので「早く作って!」と言われます。
このレシピの生い立ち
複数のレシピを見て、私なりに作ったのですが、紙に書いただけで無くしそうだったので。
作り方
- 1
型の底にクッキングシートを敷く。オーブンで180度の予熱。薄力粉と純ココアはふるっておく。
- 2
ボールに卵黄と砂糖(半分)を入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまでよく混ぜる。
- 3
チョコレートを小さく割り湯煎で溶かす。その後バターを加えさらに溶かす。
- 4
2と3と生クリームを混ぜる。
- 5
4に、ふるっておいた薄力粉と純ココアを加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
- 6
メレンゲを作る。
ボールに卵白、塩極少々入れてハンドミキサーで泡立てる。砂糖(半分)を2~3回に分けて加える。 - 7
メレンゲは冷やしながら作る。角が立つ位しっかりした方がいい。
- 8
5にメレンゲを1/3加えてしっかり混ぜる。2/3は2回に分けてさっくりと混ぜる。
- 9
型に流し入れ、180度で25~30分焼く。竹串で刺して何もつかなければOK。
- 10
周りをナイフ等で剥がして冷ます。
- 11
最後に粉砂糖をふりかけて完成。
- 12
ドライフルーツを入れても美味しいです。オレンジピールが好きです。
コツ・ポイント
分量は細かく書いてありますが、大体で大丈夫です。私は甘くない方が好きなのでビターチョコを多めにしたり、薄力粉が足りなくなったらその分純ココアを入れたりしてます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











