あんぱん

yopimama33 @cook_40261582
粒あん、こしあん、白あんなど、お好みの餡を入れてお楽し下さい♡
このレシピの生い立ち
娘が薄皮あんぱんが大好きなので家でも手軽にと思い良く作ります!
あんこ以外にも、カスタードやチョコカスタードなど中身を気軽に変えれので生地01回分で色々挑戦して下さい♡
あんぱん
粒あん、こしあん、白あんなど、お好みの餡を入れてお楽し下さい♡
このレシピの生い立ち
娘が薄皮あんぱんが大好きなので家でも手軽にと思い良く作ります!
あんこ以外にも、カスタードやチョコカスタードなど中身を気軽に変えれので生地01回分で色々挑戦して下さい♡
作り方
- 1
HBにパン生地の材料を上から順に入れてスイッチON!
- 2
生地が出来たら打ち粉をした台に生地を取り出し、04等分に分け、さらに06等分に分ける。(合計24個に!)
- 3
生地を分け終えたら一つずつ表面を綺麗にする様に丸め、全て出来たら濡れふきんをかけ10分置く。(ベンチタイム)
- 4
生地が02倍の大きさになったら、打ち粉をした台に置き綿棒でガス抜きをしながら真ん中から上下左右斜めにかなり薄めに伸ばす。
- 5
利き手で生地を裏返して持ち、あんこをお好みの量を乗せ包む。
- 6
包んだ方を下にし、天板に乗せ霧吹きをし、35度のオーブンで40分(生地が02倍になるまで)二次発酵させる。
- 7
二次発酵が終わったら水で溶いた黄身をまんべんなく塗り黒ごまを振り180度のオーブンで10分焼くと完成!
コツ・ポイント
薄皮あんぱんサイズ24個分です!
大きいサイズを作りたい方は生地を分ける時に数を減らして下さい!
その分焼き時間を15分にすると良い感じに焼けます٩( ,,˘ ³˘)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20322943


