オートミール
砂糖や小麦粉は一切不要。オートミール以外は全てお好み。グラノーラ用やクッキーに!
H27.6.15参考分量追記しました!
このレシピの生い立ち
朝ごはんに野菜(食物繊維)をとるとお昼などのカロリー吸収率が抑えられるとTVで。でも朝から野菜を準備していられない!そこで!食物繊維が豊富なオートミールに注目。砂糖や小麦粉を使いたくなくて、減らしていたら最終的にはなくなっていました(笑)
オートミール
砂糖や小麦粉は一切不要。オートミール以外は全てお好み。グラノーラ用やクッキーに!
H27.6.15参考分量追記しました!
このレシピの生い立ち
朝ごはんに野菜(食物繊維)をとるとお昼などのカロリー吸収率が抑えられるとTVで。でも朝から野菜を準備していられない!そこで!食物繊維が豊富なオートミールに注目。砂糖や小麦粉を使いたくなくて、減らしていたら最終的にはなくなっていました(笑)
作り方
- 1
ビニール袋にオートミールを入れる。
お好みの材料を追加し、軽く振って混ぜる。 - 2
水を少しずつ入れ袋をもみこむ。
水分を入れてオートミールがギリギリ塊になる程度がベスト。多すぎると焼き時間が長くなります - 3
鉄板にオーブンシートを敷き、2をドバッと出して、使っていた袋を使って広げる。
- 4
☆①グラノーラ用☆
平らに押しつけないで適当な塊のままざっくり広げて焼く(笑) - 5
☆②クッキー用(食事系)☆
厚みをもって平らにし、切れ込みを入れて焼けばドッシリクッキーに。 - 6
☆③クッキー用(ザクザク)☆
薄く広げて平らにし、切れ込みを入れて焼く。 - 7
余熱なしで170度。
25分。
余熱がある場合は20分。 - 8
①は、オートミールと水をレンジでチンしてふやかし、手作りグラノーラを追加、ヨーグルトをかけて食べると食感が良くなります。
- 9
甘くないので、お好みではちみつ、オリゴ糖を加えます。
- 10
②は持ち運びにももってこい。水分と一緒に食べると腹もち抜群です。
- 11
水分を入れすぎた場合、オートミールやお好みの材料を追加し、水分調整して下さい。水分が多いと焼き時間がかかります。
- 12
私は、カロリーのこともあり、チョコチップやマシュマロ、ドライフルーツを入れないのが基本系です。笑
- 13
鉄板1枚分ぎっちり広げる分量を参考までにご紹介します。
初めて量りました♪笑 - 14
クッキー参考分量①
オーツ麦150g
きなこ15g
クランベリー25g
水90cc
オリゴ糖15g
⇒170度20分 - 15
クッキー参考分量②
オーツ麦150g
きなこ15g
水70cc
オリゴ糖15g
⇒170度20分 - 16
クッキー参考分量③
オーツ麦180g
きなこ20g
ゴマ20g
水90cc
オリゴ糖15g
⇒170度25分 - 17
クッキー分量④
オーツ麦150g
きなこ15g
ココアパウダー15g
水90cc
オリゴ糖20g
⇒170度25分 - 18
余熱しない時は、25分、余熱(何か使った)後は20分にしています。
薄く広げたら、日が経ってもボリボリ美味!
コツ・ポイント
甘さがほしい方は、ドライフルーツかマシュマロ、チョコ、オリゴ糖で調整を。
全ては自分のオリジナル調整。私はいつも目分量。
カリカリにするなら、水+ピザ用チーズをチンして溶かしてから入れて下さい!ただ、翌日もカリカリを求めるなら参考分量で。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




