一口でどうぞ♪なます

えれふぁんとん @cook_40108098
我が家で子供が唯一食べてくれる酢の物!!
スルメとゆず皮を大根で巻いてあります。
パクパク手が止まりません♪
このレシピの生い立ち
母に教わったお正月料理のなますです(*^^*)
母のは酢がきつめでしたが、甘いのが好きなのでちょっと砂糖多目にアレンジしました♪
一口でどうぞ♪なます
我が家で子供が唯一食べてくれる酢の物!!
スルメとゆず皮を大根で巻いてあります。
パクパク手が止まりません♪
このレシピの生い立ち
母に教わったお正月料理のなますです(*^^*)
母のは酢がきつめでしたが、甘いのが好きなのでちょっと砂糖多目にアレンジしました♪
作り方
- 1
酢と砂糖を鍋に入れて、火にかけて沸騰したら火を止めます。
そのまま冷ましておきます。 - 2
大根はスライサーを使って、ボールに削ります。
40枚程作りましょう。 - 3
大根に塩をふり軽く馴染ませ、しなっとするまで置きます。
このくらい水分が出ると良いと思います。 - 4
スルメは軽く火で炙ります。
ハサミで大根の幅位の長さに細くカットします。40本以上になるように切ります。 - 5
ゆず皮は細く千切りにします。
40本以上になるように切ります。 - 6
大根にスルメとゆず皮を1本ずつ入れて、手前からクルクル巻きます。
- 7
巻き終わりにつまようじでとめます。
これを40個作ります。 - 8
タッパに並べます。
余ったスルメやゆず皮は上に乗せましょう。
①の甘酢をかけて、冷蔵庫で一晩浸けたら完成♪
コツ・ポイント
甘酢は味をみて、好みの甘さにしてください(*^^*)
大根のしんなり度が少ないと、巻きにくいので注意です!!
(何度大根が割れてしまったか…(´д`|||))
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20393244










