かぼちゃコロッケ
じゃがいもコロッケと違い甘くてほくほくです^ ^
このレシピの生い立ち
・いただいたカボチャの処理にコロッケにしました^ ^
作り方
- 1
1 下準備
・玉ねぎはみじん切りにします
・キャベツの千切りを作り水洗いします - 2
2・ベーコンを細かく切ります
・青じそは水に入れ軽く洗い水気を切ります
かぼちゃは種とわたを取ります - 3
3 3〜4㎝の角に切りにして、耐熱のボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジで約7〜9分加熱します
- 4
4 フライパンにバターを入れ、弱火で溶かし、玉ねぎが透き通るまで中火で炒め、ベーコンを加えて火が通るまで炒めます
- 5
5 3のかぼちゃに4を加えます、塩胡椒、カレー粉を加えてかぼちゃをつぶしながら混ぜ(かたい場合は○牛乳少々を足す)
- 6
6 お好みの大きさに、それぞれだ円形に、真ん中にプロセスチーズを入れまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけます
- 7
7 揚げ油を中温(170度)に熱してコロッケをきつね色になるまで揚げ、油をきって完成です
- 8
水をきったキャベツと青じそとともに皿に盛り、ミニトマトと混ぜたソースを盛り付けて完成です
- 9
9 お弁当に入れてみました、少しカットするとかぼちゃの色が出て綺麗です
コツ・ポイント
・かぼちゃは皮付きの方が美味しいですが、イボ?堅い茶色の部分は硬いので削ってください
・時間がある時は蒸し器で蒸してからマッシュする方が甘くホクホクになります
・かぼちゃの味を見で薄めの時は調整してください、甘めが好きな方は砂糖を足して
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20546230





