ローズマリー香るタラの味噌マヨオーブン焼

タラは高タンパクでビタミンB12が豊富。お酒が大好きな人は、どちらも不足ぎみ。旬のタラを楽しんでみてくださいね。
このレシピの生い立ち
こちらのレシピは、若々しさを保つレシピでもあります♡タラが旬だったので、オーブン焼きにしてみました。淡白なタラにはバター&味噌マヨがハマります(^^)
ローズマリー香るタラの味噌マヨオーブン焼
タラは高タンパクでビタミンB12が豊富。お酒が大好きな人は、どちらも不足ぎみ。旬のタラを楽しんでみてくださいね。
このレシピの生い立ち
こちらのレシピは、若々しさを保つレシピでもあります♡タラが旬だったので、オーブン焼きにしてみました。淡白なタラにはバター&味噌マヨがハマります(^^)
作り方
- 1
ブロッコリーを小分けに切り、じゃがいもの皮をむき、乱切りにする。
- 2
沸騰したお湯で、じゃがいもとブロッコリーを一緒に1分ぐらい茹でたら、ザルにあげて塩をまぶす。
- 3
ブロッコリーとじゃがいもはわける。
- 4
バターでニンニクを炒め、香りが出たら、じゃがいもを1分ぐらい炒める。炒めたらいったん取り出す。
- 5
タラを2切れ。キッチンペーパーで余分な水分をふき取り一口大に切る。片栗粉をまぶしていく。
- 6
熱したオリーブオイルにタラを投入し、少しだけこんがり焼く。崩れやすいのであまり触らない。
- 7
4のじゃがいもをもう一度戻し入れる。ローズマリーとバターを加えて香りづけしながら1分ぐらい炒める。
- 8
★ソースの材料を混ぜ合わせる。グラタン皿に6と7のタラとじゃがいもをバランスよく並べて、ソースをのせる。
- 9
ローズマリーをのせて、オーブンに入れる。グリルモードで8~10分。軽く焦げ目がつけばOK!
- 10
できあがったら、ブロッコリーをのせて完成です。白ワインにぴったり♪
コツ・ポイント
ブロッコリーとじゃがいもの茹でる時間は、1分程度であれば、ビタミンCは壊れないです。
茹で汁には、抗酸化成分があるので、味噌汁やスープに使い回すと一石二鳥です。
また、炒める油をコメ油にすると、抗酸化力が高まります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


