甘味が苦手な方も是非!フォンダン抹茶

天びん。 @cook_40311035
バレンタインデーにオススメ!
暖かくてほんのり甘い、大人のお菓子です。
※後日写真差し替え予定
このレシピの生い立ち
私の周りに甘いものが苦手な方が多かったので、そういった方にも喜んで貰えそうなチョコレート菓子を考えてみました。
※ノーマル版はレシピID:20607637に掲載しています。
甘味が苦手な方も是非!フォンダン抹茶
バレンタインデーにオススメ!
暖かくてほんのり甘い、大人のお菓子です。
※後日写真差し替え予定
このレシピの生い立ち
私の周りに甘いものが苦手な方が多かったので、そういった方にも喜んで貰えそうなチョコレート菓子を考えてみました。
※ノーマル版はレシピID:20607637に掲載しています。
作り方
- 1
刻んだホワイトチョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
- 2
別のボウルに卵と砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
- 3
②に①を加えて混ぜ、更に☆をふるい入れて混ぜ合わせる。
- 4
③をレードルですくい、マーガリンを塗って強力粉を薄く振っておいた型に3等分して流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
- 5
④を200℃に余熱したオーブンで約10分焼く。
- 6
粗熱が取れたら竹串を型の内側に刺して一周させ、逆さにして皿に移す。
コツ・ポイント
・焼きすぎるとカップケーキのようになってしまうため注意!
・食べる前にレンジ500W10~20秒暖めると、中のチョコがトローンと出てきて暖かい状態で食べられます。
・バニラアイスクリームとの相性もバッチリ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20608510


