お米とサツマイモのガトーインビジブル

茨城県行方市 @cook_40198001
お米を使ったスイーツ。米とサツマイモの優しい甘さとモッチリ食感が楽しいです。行方レシピコンテスト入賞レシピ。
このレシピの生い立ち
第6回行方レシピコンテスト(テーマ:米)日本百貨店賞レシピです。
レシピ考案:みそゆうき
お米とサツマイモのガトーインビジブル
お米を使ったスイーツ。米とサツマイモの優しい甘さとモッチリ食感が楽しいです。行方レシピコンテスト入賞レシピ。
このレシピの生い立ち
第6回行方レシピコンテスト(テーマ:米)日本百貨店賞レシピです。
レシピ考案:みそゆうき
作り方
- 1
米は洗って水切りし、牛乳に浸水させ、3時間以上冷蔵庫に置いてから、ミキサーにかけます。
- 2
サツマイモは2㎜位の厚さの薄切りにして、水に浸してアク抜きし、良く水分を切ります。
- 3
ボウルに卵と砂糖を入れ良く混ぜたら、1と2と溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせます。
- 4
オーブンシートを敷いた型に3を流し込み、170度に予熱したオーブンで60分程焼きます。
- 5
オーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、好みの厚さにカットし、皿に盛り、粉糖をかけて完成です。
コツ・ポイント
小麦粉の代わりにお米、またリンゴ等の果物ではなくサツマイモを使って、ガトーインビジブルをアレンジしました。ほっこり優しい味わいとモッチリ食感の美味しいケーキです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20640720


