★鶏肉の粒マスタードクリーム煮★

harucoo7 @cook_40119309
パン似合う一皿!粒マスタードの酸味が美味しい♪
このレシピの生い立ち
いつものクリーム煮に飽きたので、粒マスタードをプラスしました!
★鶏肉の粒マスタードクリーム煮★
パン似合う一皿!粒マスタードの酸味が美味しい♪
このレシピの生い立ち
いつものクリーム煮に飽きたので、粒マスタードをプラスしました!
作り方
- 1
鶏胸肉はフォークでプスプスと刺し、ビニール袋(ジップロック)に入れ、塩胡椒、酒大さじ1をかけて揉み込み、10分ほど置く。
- 2
鶏胸肉を10分程おいたら、小麦粉大さじ2を入れてビニールを振って全体につける。
- 3
玉ねぎは薄切り。しめじは小房に分ける。
- 4
じゃがいもは一口大に切り、耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジ600wで約2分レンチン。硬ければ様子を見て追加レンチン。
- 5
フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ火をかけて香りが立ったら鶏肉を焼く。片面に焼き色がついたら返す。
- 6
裏返したら、鶏肉をフライパンの淵に寄せ、真ん中に玉ねぎ、じゃがいもしめじを入れ塩を一つまみ。軽く焼き色がつくまで炒める。
- 7
火を弱めて、牛乳、コンソメ、粒マスタードを入れて蓋をして弱火で5分煮る。
- 8
仕上げにバターを溶かして、塩胡椒で調味。
完成です♪
コツ・ポイント
あっさり目に仕上げたい場合は仕上げのバターを5gくらいに♪コクをプラスしたい場合は10g♪
粒マスタードの酸味が、牛乳のクリーミーさとよく合います。(牛乳が酸で分離する時がございます)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20704879



