酸味がたまらない青梅ジャム

梅が出回ると作る梅ジャム、あの酸味がたまりません。梅ジャムはあまり売って無いので作るのが一番、冷凍しとくと長持ちよ。
このレシピの生い立ち
昨年までは庭に梅の木が有り色々作りましたが、今はマンション暮らしになり買いました。梅ジャムは余り売って無いの梅が出回ったら作るのが一番、甘さも好きに調整出来ます。
酸味がたまらない青梅ジャム
梅が出回ると作る梅ジャム、あの酸味がたまりません。梅ジャムはあまり売って無いので作るのが一番、冷凍しとくと長持ちよ。
このレシピの生い立ち
昨年までは庭に梅の木が有り色々作りましたが、今はマンション暮らしになり買いました。梅ジャムは余り売って無いの梅が出回ったら作るのが一番、甘さも好きに調整出来ます。
作り方
- 1
青梅は綺麗に洗い三時間位水につけます。ザルにはあげ軸をつま楊枝で取ります。鍋に青梅を入れかぶる位に水を入れます。
- 2
火をつけ沸騰したら一度お湯を捨て。もう一度鍋に水を入れ弱火で15分~20分茹で柔らかくなったらザルにあげます。
- 3
2)の梅をザルでこして裏ごしします。裏ごしした梅が何gか計ります。種を取り除いた梅の70%~80%の砂糖を計ります。
- 4
3)の裏ごした梅に計った砂糖をれ入れ弱火で20分~25分あくを取りながら煮ます。とろみがついたら煮沸した瓶に入れます。
- 5
ビンは青梅1キロで中瓶 1本と少し出来ました。詰めた瓶を15分位煮沸してから冷凍しておくと一年は持ちます。
- 6
梅450gの場合
梅1キロを裏ごしした状態で450g・砂糖310g(70%) 中2瓶半出来ました。スッキリした甘さです。 - 7
梅420gの場合
梅1キロの種取り、裏ごしした梅420g・砂糖330g(80%) で煮詰めて、中1瓶と少し出来ました。 - 8
ふんにゃんさんが種を取ってからブレンダーかけてくれました。此れは裏ごしするより便利です。感謝
- 9
コツ・ポイント
*少しレシピ変更しました* *2021年6月2日*
裏ごししなくても大丈夫ですが、その時は種についた果肉をよく取ってください。けっこう種に果肉がついています。鍋に梅・砂糖を入れてから弱火でかき混ぜながら煮詰めて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










