塩チャイうどん
夏の定番つめたい麺。いつもの味に飽きたらやってみて。
このレシピの生い立ち
紅茶でおかずが作りたかった。
作り方
- 1
すり鉢で白胡麻、山椒の実をすりつぶす。面倒ならすりごま、鰻についてくる山椒の粉でもよい。
- 2
大雑把にすったら、生姜のスライスを入れて
- 3
つぶす。叩くと胡麻が飛び散るので生姜の真上からすりこぎを当ててぐりぐり潰す感じで。
- 4
鍋に水、紅茶、3を入れ火にかける。
沸騰するまでいじらない。 - 5
沸騰したら豆乳、砂糖、塩を加え、吹きこぼれないように見張りながらグツグツ煮込む。5分。
- 6
塩は岩塩にしました。
- 7
5分経ってキャラメル色になったら火を止め、麺つゆを加え、茶漉しで濾して冷蔵庫でよく冷やす。
- 8
うどんを茹で、氷水でしっかり締めてから、器に7、麺、トマト、スダチ、山椒の葉、塩豚などお好みで盛り付け召し上がれ
コツ・ポイント
チャイをしっかり煮出してしっかり冷やす。
仕上げの山椒とすだちは多めが好みです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20875661











