うちの味♤イケる❣高野豆腐のホットサンド

高野豆腐の戻し方に一工夫❢乾物臭さもなければ、あのボソボソッとした食感もナシ❢外はカリッと中はふっくらの絶品サンドです❣
このレシピの生い立ち
入退院を繰り返していた頃、全く体力がなく自炊するのも困難な時に辿り着いたレシピ❢
調理は後片付けが楽なトースターで❢
厄介だったのが高野豆腐の臭みと食感…入院が長いと臭いに敏感になるんですよね。
そこで徹底的に実験しての納得のレシピです❢
うちの味♤イケる❣高野豆腐のホットサンド
高野豆腐の戻し方に一工夫❢乾物臭さもなければ、あのボソボソッとした食感もナシ❢外はカリッと中はふっくらの絶品サンドです❣
このレシピの生い立ち
入退院を繰り返していた頃、全く体力がなく自炊するのも困難な時に辿り着いたレシピ❢
調理は後片付けが楽なトースターで❢
厄介だったのが高野豆腐の臭みと食感…入院が長いと臭いに敏感になるんですよね。
そこで徹底的に実験しての納得のレシピです❢
作り方
- 1
まずは、高野豆腐をぬるま湯(40〜50℃位)につけて20〜30分、完全に中まで柔なくなるまで戻します❢
- 2
(乾物臭さや食感が気になる方は、
ぬるま湯につける時に牛乳又は生クリーム、コーヒーポーションなどを一緒に入れて戻します) - 3
私は汚れ物を減らすため、このようにポリ袋を使用しました❢→
- 4
戻ったら、ポリ袋を逆さにして中のぬるま湯を捨て、そのままポリ袋を両手で挟んで高野豆腐を絞ります❢
- 5
この時、あまりにも絞りすぎないよう注意して下さい❢
絞りすぎるとパサパサ感が強くなってしまいます❢
適度に❣ - 6
コチラ、しっかりと戻った真っ白な高野豆腐❢→
- 7
このように、半分にカットし、→
- 8
完全に切り離さないよう、厚さを半分にします❢→
- 9
ここで、お好きな具を準備❢
- 10
私はベーコンとトマトを挟みマヨネーズと軽く岩塩をふりました❣
ケチャップやピザソース、マスタードなどでもよく作ります❣ - 11
具を挟んだら、バターやマーガリンを用意❢
(ちなみに私はチューブバターを使用❢→)
- 12
こんな風に上下の表面に塗ります❢→
- 13
このままフライパンで焼いても勿論構いません❢
私はいつもアルミにのせて、トースターで焼いています❢→ - 14
あとは、お好きな焼き色になるまで焼くだけ❣
カリッカリが好きな方は、こんがりと焼いて下さい❣
- 15
(あえて、卵や小麦粉などを使用せず、生でも食べれるようにしてあります❢
ですので、表面に焼色がつけばOK◎) - 16
ご覧のように、うまい具合にトマトの水分を高野豆腐が吸収❣→
口にした瞬間、トマトの甘味を吸った高野豆腐がジュワ〜です❣ - 17
水分の多い野菜をサンドすると、ジュワッと感が大❣
サクサク感がお好きな方はコロッケやカツなどサンドしてこんがり焼き色を❣ - 18
煮物にしてしまいがちな高野豆腐…
たまには目先を変えて→するのもアリですよ❣
中の具によってお洒落な一品に仕上げる事も❣ - 19
【各乳製品の食感と味について】
●牛乳→パサつき感(3割減少)
ほんのりミルク風味で、おかず系などどんな具でも合う◎ - 20
●コーヒーポーション→パサつき感(5割減少)
ほんのり甘さのあるミルク風味で、卵サンドなどにオススメ◎ - 21
●生クリーム→パサつき感(8割減少)
甘味とミルク感たっぷりでフルーツサンドやカスタードクリーム、シュガーバターなど◎ - 22
ちなみに、練乳でも試していますが、甘さが強くでます(^.^;
甘めが好きな方は練乳でも❢ - 23
(↑は、高野豆腐1個に対し、しっかりと戻る量のぬるま湯+乳製品小さじ1の場合です❢)
- 24
(※各乳製品を入れる量、絞り方などによって差が出ますので、まずは1個からでも試してみて下さい❣)
- 25
- 26
ここからは、皆さんから届いた愛のつくれぽをご紹介します(*˘︶˘*)♡
【10名様限定のお礼コメとさせていただきます🙏】 - 27
⚫初のつくれぽを送って下さったのは、
「*sunlight*」さん♡ - 28
私は、ちょっと小腹がすいた時や高野豆腐が中途半端に余っている時にこのRpを活用しています♬
- 29
sunC、ホント有難うネ( ꈍᴗꈍ)
- 30
【9/20】
🌻Kcへ〜
此方もなんと2年ぶりのご来店となるお客様のご登場w😳
オイラも朝から照れ恥ずかしぃ〜ダニw🥴 - 31
しかもコラボ作🤩
高速進化を遂げる編集にもコレまたオイラもヒヤヒヤとw💦
置いてけぼりくらわぬようついていかんとダニw😉 - 32
※昼飯12時に点滴はずされたら即みっこへダニ🐒
コツ・ポイント
工程に全て記載済み❢
以上❢
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















