優しい甘さ*南瓜と玉ねぎ・油揚げの味噌汁

お料理ニャロメ @cook_40055210
南瓜と玉ねぎの甘みが美味しい味噌汁です♪油揚げがとっても合って~ほっこりします♡
このレシピの生い立ち
大きな南瓜の残りを味噌汁にしました。玉ねぎと一緒にほんのり甘い味噌汁が好きです
優しい甘さ*南瓜と玉ねぎ・油揚げの味噌汁
南瓜と玉ねぎの甘みが美味しい味噌汁です♪油揚げがとっても合って~ほっこりします♡
このレシピの生い立ち
大きな南瓜の残りを味噌汁にしました。玉ねぎと一緒にほんのり甘い味噌汁が好きです
作り方
- 1
南瓜は種を取り1センチ厚さで3〜4センチの大きさです
玉ねぎは串切り、油揚げは湯どうしをしてから短冊切りです
- 2
鍋に出汁・南瓜・玉ねぎを入れ沸騰したら弱火にします
*アクは丁寧に取りましょう
- 3
4〜5分して、南瓜が柔らかくなったら油揚げを入れます
- 4
少し置いて、味噌をお好みの量を入れ仕上げます
*甘みが出てますよ
- 5
ねぎを少し掛けましたが、なくても美味しいです
(私は煮干しの粉と鰹出汁で作りました。いつもお使いのお出汁でどうぞ) - 6
ひっこちゃん♡不自由な環境の中、作って頂き嬉しいです!ごめんね。早く水が出ますように!!願うばかりです♡
- 7
ハニイとムサシさん、作って頂き嬉しいです!夏のかぼちゃ美味しいですね。連日の暑さを乗り越えましょうね。ニャロメより
コツ・ポイント
南瓜は早く柔らかくなるので、煮崩れないよう注意します。一手間ですがアクは丁寧に取ると美味しくなります。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20950298







