シャインマスカットのレアチーズタルト

シャインマスカットをさらに贅沢にレアチーズタルトにしました!
このレシピの生い立ち
シャインマスカットのおいしい時期になりましたので。毎年この時期に作ります。
シャインマスカットのレアチーズタルト
シャインマスカットをさらに贅沢にレアチーズタルトにしました!
このレシピの生い立ち
シャインマスカットのおいしい時期になりましたので。毎年この時期に作ります。
作り方
- 1
クッキーをナイロン袋2重の中に入れて、綿棒で抑えて粉々にします。
- 2
バターをレンジで30秒チンして完全に溶かしてから、クッキーの袋に流しいれてもみもみします。
- 3
型の上に適当に広げて、スプーンなどを使って押さえつけます。
コンビニでもらえるお弁当用スプーンおすすめ! - 4
生クリームを氷水の上で泡立てます。
砂糖は大体半分いれます。泡立てはお好みで!0-8くらい!私は8が好き! - 5
クリームチーズに残りの砂糖を入れてしっかり空気を入れるように泡立てます。
- 6
白ワインとレモン果汁を入れて泡立てます。
- 7
ゼラチンを水で溶き、電子レンジで20秒ちんしてからクリームチーズに入れて泡立てる。
- 8
生クリームを半分クリームチーズに入れてしっかり泡立てる。
- 9
残りの生クリームをいれてヘラで混ぜる。
- 10
タルト生地の上に入れて平らになるように伸ばす。
- 11
時間があれば1時間ほど冷やす。なければ固い生地なのでそのまま飾れますよ!
- 12
シャインマスカットとゴルビーをしっかり洗って水をふき取ります。
- 13
飾りの一例です。
シャインマスカットを縦半分に6粒切り、ゴルビーも縦半分に切ったものを2粒用意して写真のように起きます。 - 14
シャインマスカットを5粒、ゴルビーを4粒今度は縦に4つ切り、写真のように飾ります。(余りも出ます。)
- 15
余っていた外側部分を重ねた後、シャインマスカットを縦に2粒きってかざり、最後に中央に横に切ったものを置きます。
- 16
ナパージュの材料を耐熱ボールに入れて30秒チンします。はけで塗っていきましょう。中央部分はスプーンで流し込んでも〇
- 17
この分量だとクリームチーズが少し余るので湯飲みなどに入れて飾りましょう!
コツ・ポイント
今回は贅沢にいきましたのでヨーグルト不使用でしたが、生クリームとクリームチーズを半分にしてヨーグルト400g入れてもおいしいですよ!
その際は白ワインを大匙1にしましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



















