超楽々 料亭風の美味しい牛丼 作ります

ilikemers1 @cook_40128343
簡単に牛肉と玉ねぎだけで作る牛丼も良いですが、栄養面を考えて具沢山にしました。味的にも本格的にしました。
このレシピの生い立ち
我が家では夕飯として作るので、栄養価を考慮して具材を選びます。
超楽々 料亭風の美味しい牛丼 作ります
簡単に牛肉と玉ねぎだけで作る牛丼も良いですが、栄養面を考えて具沢山にしました。味的にも本格的にしました。
このレシピの生い立ち
我が家では夕飯として作るので、栄養価を考慮して具材を選びます。
作り方
- 1
玉ねぎは1個半は1cm 厚の串切りにして、残り半玉は薄切りにする。
- 2
鍋にごま油を熱して、玉ねぎの薄切りの方を炒めて飴色になるまで、中火で炒めたら取り出しておく。
- 3
鍋を弱火で熱して三温糖を入れカラメル状になれば、酒で伸ばし、水、①の調味料、にんにくと生姜を入れて沸騰させる。
- 4
飴色に炒めた玉ねぎと串切りの玉ねぎを入れて、蓋をして10分間中火で煮る。
- 5
牛肉を一枚ずつ入れて沸騰させる。
- 6
糸こんにゃく、白ねぎ、えのき茸を入れて煮て出来上がり。
- 7
ごはんに掛けて紅生姜をトッピングして完成です。
コツ・ポイント
だしの素を各種入れて美味しさ倍増。
三温糖をカラメルにするのと玉ねぎを飴色にする事で自然の甘みを追求しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21001665








