◇おだし活用☆きのこと玉ねぎのマリネ♪◇

煮浸しでつけてあったおだし、そのまま捨ててしまうのはもったいないですね☆玉ねぎときのこを入れてサッと煮詰めてマリネに♪
このレシピの生い立ち
煮浸しの美味しいだしがもったいなくて、何か作れないかな?と思って☆
◇おだし活用☆きのこと玉ねぎのマリネ♪◇
煮浸しでつけてあったおだし、そのまま捨ててしまうのはもったいないですね☆玉ねぎときのこを入れてサッと煮詰めてマリネに♪
このレシピの生い立ち
煮浸しの美味しいだしがもったいなくて、何か作れないかな?と思って☆
作り方
- 1
ほうれん草や小松菜の煮浸しの美味しい季節♪ 煮含めて今回はフライパンに残っただしを活用して作る始末の料理です☆
- 2
フライパンに残っただしを温めて、玉ねぎの薄切りを先ず炒めます。すきとおってきたらしめじも入れて炒めたら
- 3
これも、サラダ用に作り置いてあった胡椒を効かせたフレンチドレッシングを冷蔵庫から出して活用します。作り方2を↓
- 4
ドレッシングとあえてマリネ♪のようにします。そのまま置いたら味がしみて ちょうどよくなります。味が足りない時は足します。
- 5
スモークサーモンなどが手に入ったら、これとあえると本格マリネのようになります。
和風だと南蛮漬けに似ていますね(^^) - 6
お夕飯の鯖の西京漬けの箸休めに添えてみました。ほどよい酸っぱさと血液サラサラの玉ねぎ効果でヘルシーに☆
- 7
小松菜の煮浸しは ID:19512424 のレシピを見て作りました。使っている調味料などの参考にしてください。
コツ・ポイント
サラダ用にストックするフレンチドレッシングの器は、耐熱性のものにしておくと、熱々の具材が入っても大丈夫です☆
玉ねぎは必ず入れてください。きのこは他のものでもOKです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




