大根人参きゅうりの乳酸発酵漬け昆布風味

うん 浅漬けに飽きた頃 余った大根を片付けたい時 おすすめのレシピです ちょっと変化球で昆布だし入れたら美味しかった
このレシピの生い立ち
安い時に買った大根が結構 余っちゃったので 、なんか美味しい食べ方はないかな って思った時に、乳酸発酵漬けを作ってみよう とやってみました、 昆布だしをちょっと足してみると、より美味しく仕上がった感じで新しい発見ができました
大根人参きゅうりの乳酸発酵漬け昆布風味
うん 浅漬けに飽きた頃 余った大根を片付けたい時 おすすめのレシピです ちょっと変化球で昆布だし入れたら美味しかった
このレシピの生い立ち
安い時に買った大根が結構 余っちゃったので 、なんか美味しい食べ方はないかな って思った時に、乳酸発酵漬けを作ってみよう とやってみました、 昆布だしをちょっと足してみると、より美味しく仕上がった感じで新しい発見ができました
作り方
- 1
使うのは大根300g 人参 50g きゅうり 1本 大根人参は皮をむいて きゅうりは イボイボを取っておきます
- 2
きゅうりは5mm 程度の輪切りに人参と大根は 3mm 程度のいちょう切りにしておきます
- 3
小さじ2杯のお塩をふりかけ 昆布だしを 小さじ半分 種を抜いた 唐辛子を1本 ジップロックに入れて混ぜ合わせます
- 4
ジップロック からしっかり空気を抜いて バットなど 四角いお皿の上に 乗せて 上から2キロ程度の重りを乗せておきます
- 5
ちょうど2 L のペットボトルが いい感じで重りになるので このままの状態で 常温で 今は気温が高いので2日漬けます
- 6
2日経ったらこんな感じです もっと 酸味が ある方がいい方は 3日 漬け込んで そこからは冷蔵保存してください
- 7
冷蔵保存しておくと1ヶ月程度 大丈夫です しっかり 密閉しておける容器に入れてくださいね
- 8
出来上がりはこんな感じ 車は食べても美味しいし 刻んでサラダに混ぜたり野菜から出た水分で美味しい冷製スープも作れます
コツ・ポイント
同じ厚さに 切り分けて 袋に入れてしっかりと 昆布だしと塩を混ぜ込んで 水分をしっかり抜いて、重りをのせて 気がついた時でいいので 中身を 袋の上からもみ込んで混ぜて もう一度 重しをのせて 2日間 待ちます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








