大人のほろ苦キャラメルチーズケーキ

キャラメルソースの苦味がアクセントのチーズケーキです。コーヒーと一緒にぜひ大人のティータイムに(^ ^)
このレシピの生い立ち
いつもと一味違うチーズケーキが食べたいなぁ〜('∀`)キャラメルとチーズケーキ絶対合うよね!!残り物が出ないように使いきれる分量で材料計りました。
大人のほろ苦キャラメルチーズケーキ
キャラメルソースの苦味がアクセントのチーズケーキです。コーヒーと一緒にぜひ大人のティータイムに(^ ^)
このレシピの生い立ち
いつもと一味違うチーズケーキが食べたいなぁ〜('∀`)キャラメルとチーズケーキ絶対合うよね!!残り物が出ないように使いきれる分量で材料計りました。
作り方
- 1
ビスケットを袋に入れ綿棒などで細かく砕いて、そこに溶かしバターを加える
- 2
型に入れ均一な厚みになるように押さえる
- 3
フライパンにグラニュー糖と水を入れカラメル色になるまで焦がす
- 4
火を止めて生クリームを数回に分けて加える混ぜ、そのまま粗熱を取る
- 5
ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる
- 6
グラニュー糖を加え白っぽくなるまでしっかり混ぜる
- 7
溶き卵を数回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる
- 8
薄力粉を振るいにかけながら加え混ぜる
- 9
生クリームを加えしっかりと混ぜる
- 10
冷ましておいたキャラメルを加え、ゴムベラで優しく数回混ぜ合わせる
※混ぜすぎ注意
マーブル状にする為 - 11
ビスケットを敷いた型に生地を流し入れ、底を軽くたたいて空気抜きをする
- 12
180度に温めたオーブンで30分焼く
- 13
焼きあがったら粗熱を取り冷蔵庫で1晩冷やしたら完成
コツ・ポイント
材料を使う10分ぐらい前に常温に戻しておく。
カラメルは「大丈夫かな?」と思うぐらい焦がしちゃってOK。ただ苦味を抑えたい方は焦がし少なめで☆生クリームを入れる時一気にグツグツするので注意。必ず火を止めて数回に分けて入れてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







