栗きんとん(手抜きver.)

aki☆smile @cook_40313143
裏ごしする手間を省いて、簡単に仕上げました!
このレシピの生い立ち
毎年さつま芋を裏ごしするのが面倒で、今年こそは手抜きver.を試してみようと思って作りました。
家族で食べる分にはこれでもいいかな、と思います。
フードプロセッサーがあったらなぁ…
栗きんとん(手抜きver.)
裏ごしする手間を省いて、簡単に仕上げました!
このレシピの生い立ち
毎年さつま芋を裏ごしするのが面倒で、今年こそは手抜きver.を試してみようと思って作りました。
家族で食べる分にはこれでもいいかな、と思います。
フードプロセッサーがあったらなぁ…
作り方
- 1
さつま芋を3cmくらいの長さに切って皮をむき、水に30分以上さらす。(時々水を変える)
- 2
鍋にさつま芋が被るくらいの水を入れ、砕いたくちなしの実をお茶パックに入れて一緒に煮る。
- 3
7分通り柔らかくなったら砂糖を入れて完全に柔らかくなるまで煮る。
- 4
茹で上がったらボールに入れてフォークで潰す。
(本当は裏ごしして布巾に包み、軽く水で晒すのですが、ここは手抜きです) - 5
フライパンか鍋に移し、甘露煮のシロップ、砂糖、みりんを入れ、木べらでよく練る。
- 6
栗の甘露煮が小瓶でシロップが足りない時は、水:砂糖=3:1の量で増量する。
- 7
(今回は甘露煮のシロップが70ccしかなかったので、水60cc、砂糖20g足しました。)
- 8
栗と塩少々をいれ、さらに練り火を通す。
- 9
バットやタッパーに入れて冷ます。
コツ・ポイント
フォークで潰す工程は、フードプロセッサーがあると簡単に滑らかになって良いと思います。
練り加減はちょっと緩いかな、と思うくらいがちょうど良いです。さつまいもが甘い時は砂糖の量を減らして調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21469386







