スルメイカの塩辛

KEIICHICB @cook_40311066
スルメイカを調理して使わなかった内臓を塩辛にします。
このレシピの生い立ち
以前に魚市場で買ったスルメイカを丸ごと塩辛にしたら大変美味しかったので。
スルメイカの塩辛
スルメイカを調理して使わなかった内臓を塩辛にします。
このレシピの生い立ち
以前に魚市場で買ったスルメイカを丸ごと塩辛にしたら大変美味しかったので。
作り方
- 1
スルメイカはこれを使いました。煮物にしました。
- 2
余った内臓に塩をたっぷり振ります。厳重にラップして一晩冷蔵庫に入れます。丸いのはイカトンビです
- 3
出てきた水分は捨て肝を根元から切り出して瓶に中身を押し出します。肝の皮は捨ててます。他の部分は全て切り分けて瓶に入れます
- 4
日本酒小さじ0.5、塩1つまみを入れよく混ぜ味見します。ちょっとしょっぱい?と思えばOKです。さらに1晩保存で完成です。
コツ・ポイント
新鮮なイカを使ってください。
アニサキス対策を万全にするなら冷凍してください。(自分は冷凍せずそのまま頂いています)
最初はしょっぱくても1晩置くと味が丸くなじむような気がします。
固い部分が多くなるので、小さく切り分けてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21594334






