米粉のガトーショコラ
米粉で作ってみました。ホイップした生クリームを添えても美味しいです。
このレシピの生い立ち
ケーキ教室で習っていたものを基本に作りました。
作り方
- 1
オーブンを180℃35分で余熱しておく。
- 2
チョコレート、バターをいっしょにして湯煎で溶かしておく。
- 3
卵白を泡だて、砂糖を2回に分けて入れ、滑らかなメレンゲを作る。
- 4
ボールに卵黄、砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。さらに生クリームを加え、混ぜる。
- 5
②が溶けたら、生クリームを加え混ぜ、④
に入れ混ぜる。 - 6
米粉とココアを一緒にふるい、半分を⑤に入れ、③を半分加えて混ぜ、さらに残りの粉、メレンゲを混ぜる。
- 7
⑥を紙の敷いた型に流し、①に入れて焼く。竹串で様子をみて、先端に記事がドロっとついてなかったら、出す。
- 8
熱いうちに型から出して、髪をとる。
- 9
お好みで粉糖をかけても美味しいです。
コツ・ポイント
焼き時間を気にして焼く。35分に設定していますが、気候によっては早く焼き上がりますので、竹串で刺して確認して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21615745



