簡単でかわいいホットケーキ

ゆいかの料理 @melonmuffin
味付けはメープルシロップとマーガリン、ホイップクリームでしました。ホイップクリームが甘くてちょうど良かったです!
このレシピの生い立ち
彼氏にホットケーキが食べたいとリクエストをもらったので作ってみました!すごくおいしくできて嬉しかったです!ホイップクリームが家にあったので途中からホイップもつけて食べました。
簡単でかわいいホットケーキ
味付けはメープルシロップとマーガリン、ホイップクリームでしました。ホイップクリームが甘くてちょうど良かったです!
このレシピの生い立ち
彼氏にホットケーキが食べたいとリクエストをもらったので作ってみました!すごくおいしくできて嬉しかったです!ホイップクリームが家にあったので途中からホイップもつけて食べました。
作り方
- 1
ボールに卵と牛乳を入れ、よく混ぜる。
- 2
次にミックスを加え、軽く混ぜる。
20回くらい、大きくさっくり混ぜます。少しダマが残る程度でOK! - 3
フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ます。
- 4
生地を高めから一気に落とす。その時、火は弱火にしておく。
- 5
弱火で約3分焼きプツプツと小さな泡がでたらひっくり返す。泡が出すぎると膨らみが悪くなる。
- 6
ホットケーキを裏返すときは水平に落とすために一気に返す。
- 7
弱火で約2分焼き、火が通れば完成!
※竹串で生地がつかないか確認する。
コツ・ポイント
1.卵と牛乳は先に混ぜる。→ ミックスを先に入れると混ぜ過ぎになる。
2. ミックスを軽く混ぜる。→混ぜすぎると膨らみが悪くなるので気を付ける。
3. 生地を高めから一気に落とす。→ 低いところから入れるとムラができる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21625906


