調理実習 型いらず簡単!パウンドケーキ

折り紙のように自分で型を折ってつくります。型がなくてもA4コピー用紙で作れます。
このレシピの生い立ち
高校2年家庭基礎 調理実習メニューです。2人(または3人)一組で、50分授業内で作り、放課後出来上がりを持ち帰ります。
初任者研修でいっしょだったSさんに教えてもらったレシピです。好評なので毎年作っています。
調理実習 型いらず簡単!パウンドケーキ
折り紙のように自分で型を折ってつくります。型がなくてもA4コピー用紙で作れます。
このレシピの生い立ち
高校2年家庭基礎 調理実習メニューです。2人(または3人)一組で、50分授業内で作り、放課後出来上がりを持ち帰ります。
初任者研修でいっしょだったSさんに教えてもらったレシピです。好評なので毎年作っています。
作り方
- 1
調理器具
ボール大1小1
さいばし
ゴムベラ
竹串 小さじ - 2
1.準備
・バター(マーガリン)は室温に戻す。ゴムべラで紙に残ったバターときちんととること
・オーブンは180度に予熱。 - 3
・薄力粉の袋にベーキングパウダーをいれてふんわりとまぜておく。
(ココアや抹茶を入れる場合は、一緒に袋に入れ混ぜておく) - 4
2.生地をつくる
(1)ボール大にマーガリンを入れて、ヘラで十分に練ってクリーム状にする
(マヨネーズぐらいの硬さに) - 5
(2)砂糖を2,3回にわけて加える
- 6
(3)ボール小に卵をときほぐしておく。(1)のボールに卵を2,3回にわけて加える。
(ここまではしっかりまぜる) - 7
(4)薄力粉を加えボールの底から大きくすくううように混ぜ合わす。
- 8
ポイントは、薄力粉を入れてからは、まぜすぎない、こねすぎない。
(5)好みでくるみやドライフルーツを加える。 - 9
(6)生地ができたらケーキ型にいれ、スプーンで表面をならす。
2cmくらいのところから机に軽く落として均してもよい。 - 10
3.焼く
(1)180度のオーブンで20分焼く
竹串でさしてみて何もついてこなければ出来上がり! - 11
(2)焼き上がったら網の上に載せて粗熱をとる。(すぐに袋にいれると水滴がついてしまうので注意しよう)
コツ・ポイント
ケーキ型の折り方 レシピID : 21625565
くるみ、ドライフルーツ、チョコチップなど加えるなど、アレンジができます。包丁不要、冷蔵の不要の具がオススメです。30g以上入れると焼き上がりに時間がかかるので注意してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













