シンプル柿プリン

ローリン&プラバー @cook_40313004
熟し過ぎた柿と牛乳だけでプリンを作ります。
甘味が薄いのでシロップをかけて食べると美味しいです。
このレシピの生い立ち
フルーチェと同じ原理で固まると聞いたので作ってみました。
甘くないので、私の定番のシロップをかけたら美味しかったです。
シンプル柿プリン
熟し過ぎた柿と牛乳だけでプリンを作ります。
甘味が薄いのでシロップをかけて食べると美味しいです。
このレシピの生い立ち
フルーチェと同じ原理で固まると聞いたので作ってみました。
甘くないので、私の定番のシロップをかけたら美味しかったです。
作り方
- 1
果肉が150g。
とろとろなのでスプーンで取る。 - 2
果肉と牛乳は、基本2:1の割合。
今回はとろみが強いので牛乳は多めの100ml使用。 - 3
②をミキサーにかけて、カップ容器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
※すでに固まっているのですが冷えて締まって美味しい。 - 4
柿と牛乳だけの甘さなので、ガムシロップなどお好みのシロップをかける。
- 5
2013年11月末に作ったもの。
時期的に富有柿?
色から柿の割合が多いと思われる。
コツ・ポイント
柿のペクチンと牛乳のカゼインで固まると言われています。
シロップを掛ける前は柿と牛乳のみなので、幼児のおやつにも良いと思います。
好みでシロップをかけたり、ホイップクリームをトッピングしたり、家族全員で楽しめます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21627640







