昔ながらの白菜発酵漬け

管理栄養士るう @cook_40419821
保存袋でも簡単に白菜漬けができます。
冷蔵庫に保存しながらなのでゆっくり発酵しますが、
時間経過とともに旨みも増します。
このレシピの生い立ち
昔は樽やバケツに重石をのせておばあちゃんが漬けてました。天候によって発酵が進みすぎて傷んだりも多かったようです。今は大量に漬けずとも少しずつ漬けながら食べてます。塩と白菜だけなのに、何度も食べたくなるシンプルで美味しい一品です。
昔ながらの白菜発酵漬け
保存袋でも簡単に白菜漬けができます。
冷蔵庫に保存しながらなのでゆっくり発酵しますが、
時間経過とともに旨みも増します。
このレシピの生い立ち
昔は樽やバケツに重石をのせておばあちゃんが漬けてました。天候によって発酵が進みすぎて傷んだりも多かったようです。今は大量に漬けずとも少しずつ漬けながら食べてます。塩と白菜だけなのに、何度も食べたくなるシンプルで美味しい一品です。
作り方
- 1
白菜は軸を取り、ざく切りにする。
- 2
保存袋に白菜1/4をいれ、小さじ半分程度の天然塩をまぶす。
- 3
更に1/4白菜を入れ天然塩をまぶすを繰り返して全部入れる。
- 4
袋の上からよく揉みまぜ、冬なら一晩、夏は2時間程度放置。
- 5
白菜から水がでてしんなりしたら、空気を抜いて密閉し、汁漏れ防止に袋をもう一枚重ねて冷蔵庫(野菜室)に保管。
- 6
3日くらいすると、発酵して酸味がついてきたら食べ頃です。
- 7
日を追うことに発酵が進んで酸味が強くなります。お好みのタイミングで
お召し上がりください♪ - 8
強い酸味のときは汁ごとお鍋にすると美味しいです。豚しゃぶがオススメです。
コツ・ポイント
お塩はミネラル分の多い天然塩を
オススメします。味がマイルドになって
美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21653560


