鶏肉のネギマヨ挟み揚げ
鶏肉の中にネギマヨソースが入ったカツです。
このレシピの生い立ち
スーパーに売っていたマヨネーズ入り鶏肉がおいしかったので
作り方
- 1
鳥の胸肉冷凍を少し解凍したちょっとシャリシャリの状態がいいです。
- 2
胸肉の間を包丁で切り込んでいきます。全部切らずに少し残して貝が開いたようにした方が後々いいです。
- 3
弱火のフライパンに油を引いて刻みにんにくを入れて香りが出たらネギを入れます。
- 4
塩をひとつまみ入れ、ネギがしなったらボウルに移してマヨネーズと黒胡椒を入れて混ぜます。
- 5
混ぜたら2の開いた胸肉の片方を全体に塗って挟みます。
- 6
表面を小麦粉を振って溶き卵のなかにいれます。
- 7
パン粉につけて、180度くらいに熱した油であげます。
- 8
正直大きすぎたので半分くらいにすればよかったです。(笑)
- 9
裏返しは大きすぎたので大変でした。フライパンの側面で支えて滑らすようにひっくり返しました。
- 10
全体的に揚がったらまな板に移して包丁で切っていきましょう。中がまだ赤身のところがあればラップしてレンチンしましょう。
- 11
出来上がり。
- 12
そのまま食べてください。中のネギマヨがふわっとして、ご飯がすすみます!
コツ・ポイント
胸肉は半冷凍でシャリシャリの状態の方が切りやすいです。今回大きすぎたので、この半分くらいにするか,一口大にして揚げても良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21714498













