揚げなすと豚肉の和そば風

キャベツの甘味とゆずこしょうが効いた温かいおだしに揚げなすをトッピングした和風そばをライスパスタで♪
このレシピの生い立ち
だしとよく絡む汁ものにしました。 醤油を使用せず、オイスターソースで旨味をプラスしたグルテンフリーのだしに仕上げました。さらに風味を出すために、合わせだしの素ではなく、かつおだしの素、こぶ茶をそれぞれ使用しました。
揚げなすと豚肉の和そば風
キャベツの甘味とゆずこしょうが効いた温かいおだしに揚げなすをトッピングした和風そばをライスパスタで♪
このレシピの生い立ち
だしとよく絡む汁ものにしました。 醤油を使用せず、オイスターソースで旨味をプラスしたグルテンフリーのだしに仕上げました。さらに風味を出すために、合わせだしの素ではなく、かつおだしの素、こぶ茶をそれぞれ使用しました。
作り方
- 1
今回使用する商品は「ケンミンライスパスタ」です♪
- 2
豚小間切れ肉・キャベツ・なすは一口大に切る。生姜はみじん切り、白ねぎは斜め薄切り、青ねぎは小口切りにする。
- 3
なすは塩(分量外)を適量ふり、下味をつけておく。
- 4
【ライスパスタをゆでる】
ライスパスタはたっぷりのお湯で8分ゆで、水気をきり、器に盛る。 - 5
【だしを作り】
水を沸かし、だしの調味料を入れて温めておく。 - 6
フライパンに油を入れ、十分にフライパンが温まったら、高温でなすの表面をしっかり揚げ焼きにする。
- 7
焼けたら、キッチンペーパーでしっかりと油分を切る。
- 8
フライパンの予熱で生姜が香りが出るまで焦げないように炒める。
- 9
フライパンに豚小間切れ肉を入れ、5割程度火が通ったらゆずこしょう・塩を入れ、肉に8割程度火が通たらキャベツをさっと炒める
- 10
ライスパスタが入った器に温めただしを注ぎ入れる。上からなす→キャベツ→豚肉→白ねぎ→青ねぎの順に盛り付ける。
- 11
- 12
【茄子のみぞれ煮ビーフン】
▼レシピID :20155503
コツ・ポイント
なすを揚げ焼きにするときはしっかりと油を切ることで、油分が出ずにだしがべたつきにくくなります。生姜の香りをしっかりと豚肉に移し、キャベツのシャキシャキ食感を残すことがポイント。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











