ベジタリアンの満足度◎ハンバーグ

ベジタリアンでもガッツリハンバーグ。ふんわりかつ歯ごたえ◎。卵もパン粉も使ってません。低糖質、低脂肪でダイエットにも。
このレシピの生い立ち
以前にハンバーガー用の薄いパティのレシピをアップしてるんですが、今日はハンバーグそのものを主体にガッツリ食べたいと思って作りました。
ベジタリアンの満足度◎ハンバーグ
ベジタリアンでもガッツリハンバーグ。ふんわりかつ歯ごたえ◎。卵もパン粉も使ってません。低糖質、低脂肪でダイエットにも。
このレシピの生い立ち
以前にハンバーガー用の薄いパティのレシピをアップしてるんですが、今日はハンバーグそのものを主体にガッツリ食べたいと思って作りました。
作り方
- 1
生椎茸は石づきを手でむしって分けます。石づきの部分は縦に細かく裂いておきます。
- 2
石のすり鉢に入れ、石のすりこぎでトントンほぐすように叩いて崩します。包丁で繊維を切るとお肉っぽい歯触りになりません。
- 3
戻したキクラゲは包丁であら微塵に。
- 4
重石をするかレンチンで豆腐の水をしっかり切っておきます。私はアジア特有の固く押し固めた豆腐を使うので水抜きは不要でした。
- 5
上記の②~④を混ぜ、オオバコ以下の調味料を入れてこねます。2つに分けておむすびを握るように丸くしっかりかためます。
- 6
卵焼き器に油を薄く引いて熱し、ハンバーグを入れ、蓋をして両面を中火でこんがり焼きます。
- 7
ソースはホールトマトの缶詰にラカント又は砂糖を入れ、豆鼓を入れて煮詰めました。
- 8
豆鼓がない場合はオイスターソースやウースターソース、豆板醤、味噌などでもいいです。
- 9
お皿にトマトソースを敷き、ハンバーグを載せ、食べる直前にチーズをのせてオーブントースターでチーズを溶かします。
コツ・ポイント
椎茸の繊維を、包丁で切らずに石でつくのが秘訣です。こうすることでお肉っぽい食感がでて、卵なしでもボロボロせずしっかり繋がったハンバーグになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







