サクサク&栄養満点!イワシの唐揚げ

楽食亭こんぺえ @rakusyokutei_konpee
豊富なタンパク質とオメガ3脂肪酸を含むイワシ!軽い唐揚げにしたらサクサク食べられます!お弁当にも晩酌にも食べて健康に!
このレシピの生い立ち
かわいいサイズの冷凍イワシがたくさん買えたので!
揚げる作業はちょっと手間ですが大量に作れて色んなシーンで食べられる便利なおかずです!
サクサク&栄養満点!イワシの唐揚げ
豊富なタンパク質とオメガ3脂肪酸を含むイワシ!軽い唐揚げにしたらサクサク食べられます!お弁当にも晩酌にも食べて健康に!
このレシピの生い立ち
かわいいサイズの冷凍イワシがたくさん買えたので!
揚げる作業はちょっと手間ですが大量に作れて色んなシーンで食べられる便利なおかずです!
作り方
- 1
イワシは流水解凍し、酒大さじ1と塩小さじ1/2でやさしくもみ洗いし10分程度置いておき、終わったら水洗いし水気を拭きます
- 2
ジップロックなどの袋にイワシと酒、しょうゆ、おろししょうがを入れて馴染ませ、20分程置いておきます
- 3
ボウルに片栗粉を入れ、漬けていたイワシにしっかりと片栗粉をまとわせて170℃の油で2分半揚げて完成!
- 4
※脂が美味しいですが、お好みで大葉の千切りを添えて一緒に食べるとさわやかになります!
コツ・ポイント
①最初に酒と塩でサッと洗って生臭さを軽減しましょう!しょうがは味付けの他に臭み消しとしても役割を果たします!
②片栗粉がまぶしづらいですが、粉で包んで軽くぎゅっとしてサッと油に投入しましょう!温度が高いといわしの油が跳ねるので注意!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22667632


