「色白さんⅣ」 モーンマーブルシフォン

色白卵白シフォンにモーンのマーブルがきれいです。生地にはアーモンドプードルも加えて、ラム酒やモーンの風味がリッチ!
クリスマスの、モーンシュト-レン風に仕上がりました。
このレシピの生い立ち
自家製モーンを作ったので、パンやケーキに焼きこんで楽しんでます。
「色白さんⅣ」 モーンマーブルシフォン
色白卵白シフォンにモーンのマーブルがきれいです。生地にはアーモンドプードルも加えて、ラム酒やモーンの風味がリッチ!
クリスマスの、モーンシュト-レン風に仕上がりました。
このレシピの生い立ち
自家製モーンを作ったので、パンやケーキに焼きこんで楽しんでます。
作り方
- 1
卵白は、こしをきって塩とクリームタータを加え、泡立てる。
6~7分に立ったらバニラシュガーを加えてピンッと角が立つまで泡立てる。 - 2
別のボールに生クリーム、コンデンスミルクをとろりと泡立て、牛乳、ラム酒を加える。
アーモンドプードル、薄力粉を振るって加え、泡立て器で混ぜる。
モーンは、すくって1~2秒でボテッと落ちるくらいにグランマニエなどでゆるめておく。 - 3
②に①のメレンゲをひとすくい加え、泡立て器できれいに混ぜ込み、残りのメレンゲを2回に分けてヘラでさっくり混ぜ込む。完全に混ぜ込む手前で、モーンも加え、3~4回大きく混ぜる。(ここで結構混ぜちゃうと、型に流す時にさらに混ざって生地全体に入ってしまうので、注
- 4
型に生地を流し、トントンと台に打ちつけて空気を抜き、180度で16~18分焼く。
- 5
すぐに逆さにして、そのまま冷ます。
コツ・ポイント
モーンはの自家製なので、すでに色々スパイスが入ってます。市販のペーストの場合は好みのスパイスを加えると風味が出ます。バニラシュガーがなければ、粉糖にバニラのさや(使用済みでOK)を突っ込んで置いておくと、いい香りがつきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






