冷たくして食べよ〜やさいの煮浸し

リトルミイのともだち @cook_40321860
暑い日にさっぱりと♪前日に作って美味しく
このレシピの生い立ち
野菜をさっぱり食べたくてスープ煮にしました
余った野菜で玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリーなど冷たく美味しくいただけます
冷たくして食べよ〜やさいの煮浸し
暑い日にさっぱりと♪前日に作って美味しく
このレシピの生い立ち
野菜をさっぱり食べたくてスープ煮にしました
余った野菜で玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリーなど冷たく美味しくいただけます
作り方
- 1
キャベツ半分は大きめ
5㎝くらいのくし切りで
フライパンに並べる - 2
ズッキーニは1㎝以上厚めの輪切り
キャベツの間に入れる - 3
鶏スープの素を
全体にかかるよう入れる - 4
水は100〜150cc加える
(野菜によって量は適宜)
今回150cc入れました - 5
蓋をして弱火にかけて
10分ほど煮る - 6
ベーコンは1㎝幅に切る
- 7
全体に火が通ってきたら
軽く塩こしょうして
上下を返しベーコンを加える - 8
さらに弱火でコトコト煮る
3〜5分くらい - 9
プチトマトは半分に切る
- 10
最後にトマトを入れ1分
- 11
火を止め、蓋を外し
そのまま少し冷まします - 12
粗熱がとれたら
フライパンごと冷蔵庫へ - 13
1晩冷蔵庫に入れておきます
味がしみて美味しくなります - 14
タッパーなどに汁ごと移し
冷蔵庫に入れておけば
2〜3日食べられます - 15
ブロッコリーとハムでも
茎の部分に味がしみにくいので小さめに切るか
途中味をみてスープの素を足してもいいと思います
コツ・ポイント
汁ごと冷やすことで、優しく味がしみます
味が薄く感じるようでしたら
いただく時に塩こしょうするといいです
野菜はなるべく同じくらいの時間で火が通るものを組み合わせればOK
ブロッコリーやアスパラは
すぐに火が通るので2〜3分で
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/23904936












