硬めな練乳入り牛乳寒天

☆卵大好き☆ @cook_40429624
夏に涼しげな牛乳寒天が食べたくて
このレシピの生い立ち
市販で買うよりも自分で作ったほうが安いので、作ることにしました。
甘さの調節が難しく、この量が美味しいと感じました。
牛乳は北海道の大好きな「サツラク牛乳」を使いました。
硬めな練乳入り牛乳寒天
夏に涼しげな牛乳寒天が食べたくて
このレシピの生い立ち
市販で買うよりも自分で作ったほうが安いので、作ることにしました。
甘さの調節が難しく、この量が美味しいと感じました。
牛乳は北海道の大好きな「サツラク牛乳」を使いました。
作り方
- 1
牛乳は400ml測って常温に出しておき、人肌の温度にさせる。冷めない場合はレンジでチンする。
- 2
鍋に水300ml と粉寒天 4g(小さじすりきり2杯)を入れ、混ぜながら火をかける(中火)
- 3
沸騰してきたら弱火にして混ぜながら2分タイマー
- 4
2分経過したら火は弱火のまま、砂糖60g、練乳50gを何回かに分けて入れ、混ぜ溶かす
- 5
温度が高まったら火を止め、人肌にしておいた牛乳を入れて、よく混ぜる
- 6
熱いうちに容器に流し込む
- 7
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、冷やす
- 8
よく冷えて固まったら完成!
コツ・ポイント
寒天をよく溶かすため、2分タイマーはしっかり守ってくださいね!
容器の底に缶詰のフルーツを入れてもいいですね!
トッピングにジャムを載せてもいいですね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/23923279


