我が家の定番、簡単、肉じゃが!!

きりん家の食卓 @cook_43132891
少し秋を感じはじめて、久しぶりに食べたくなったので作りました。
煮汁は、黄金比を色々と分量を変え試した結果、今回のはいい感じで出来たかも…w
少し甘めの、出汁のきいたおいしい肉じゃがになりました。
我が家の定番、簡単、肉じゃが!!
少し秋を感じはじめて、久しぶりに食べたくなったので作りました。
煮汁は、黄金比を色々と分量を変え試した結果、今回のはいい感じで出来たかも…w
少し甘めの、出汁のきいたおいしい肉じゃがになりました。
作り方
- 1
材料です。
- 2
白滝を洗い、湯通しをしておきます。
- 3
人参、ジャガイモは、皮を剥き1口大に乱切りしておきます。
- 4
玉ねぎは、6~8等分ぐらいのくし切りにします。
- 5
鍋に油をひき、3と4をいれ、なべ底から掬うように混ぜ、炒めます。
- 6
玉ねぎがしんなりしてきたら、牛肉を入れ炒めます。
- 7
牛肉の色がつき始めたら、◎を入れ沸騰させます。
- 8
沸騰したら中火の弱火に戻し、灰汁が出てたらとりのぞき、2 を入れます。
- 9
落し蓋をして5分ほど煮詰めたら、味を見て、煮汁の材料で調整してください。
- 10
さらに10分ほど煮詰めたら火を止め、粗熱を取ります。
- 11
お皿に盛り付け、姫ネギを散らしたら完成です。
- 12
容器に入れて冷蔵庫で1晩置いておくと味が染みます。
コツ・ポイント
ジャガイモ、人参は型崩れしにくくするため、面取りをしました。
粉末だしだけでは、物足りなかったので、白だしを追加して調整しました。
味が染みた肉じゃがが好みなら、冷蔵庫で1晩置いたものを、レンチンしていただくことをお勧めします。(^▽^)/
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24047903



