厚揚げとさば缶の和風炒め
さば缶の汁ごと使って、栄養をしっかり閉じ込めました❤️
作り方
- 1
乾燥わかめは、水に付けて戻します。戻ったら、水気を絞っておきます。
- 2
厚揚げは、幅1cmくらいに切っておきます。
- 3
フライパンに②の厚揚げを並べてから火を付け、中火で3分くらい焼きます。
- 4
厚揚げに焼き目が付いてきたら、ひっくり返して、また3分くらい焼きます。
- 5
④に、さば缶を汁ごと入れて、粗くほぐして、ほんだしも加えます。
- 6
⑤に、①のわかめと、めんつゆとポン酢を加えて、混ぜたら完成です。
コツ・ポイント
わかめが汁を吸ってくれるので、さば缶の汁ごと入れても、あまり水っぽくはならないので、簡単にできあがります。厚揚げを焼く時も、油を使わないのでさっぱりと仕上がります。さばの栄養と大豆イソフラボンを余すことなく食べられる一皿です(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24107445






