ほっこり優しい甘さ☆お餅inおしるこ

ぶぅ☻SMILE @akittymomo_elchoco12
つぶあんが苦手だけど、こしあんは好き。
こしあんでぜんざいを作りたかったのですが、少ししかこしあんがなかったので薄め、家にあるものを隠し味?に入れてみたら…
甘すぎないコクのあるおしるこになり、焼いたお餅を入れてみました♡
ほっこり優しい甘さ☆お餅inおしるこ
つぶあんが苦手だけど、こしあんは好き。
こしあんでぜんざいを作りたかったのですが、少ししかこしあんがなかったので薄め、家にあるものを隠し味?に入れてみたら…
甘すぎないコクのあるおしるこになり、焼いたお餅を入れてみました♡
作り方
- 1
こしあんにお水を入れ好きな味に薄めます(※やや薄めでも大丈夫です)
- 2
弱火にかけながらカレースプーン1〜2杯オリゴ糖とカレースプーン1/2杯程度のみりんを入れて、しっかり混ぜます。
- 3
お塩少々入れて更に混ぜます。(※お塩の量は写真参照。ここでコクが出てきます。)
- 4
ごく弱火にかけたまま、お餅をレンジにかけ膨れ上がったら取り出しくっつかないアルミホイルに乗せトースターに入れます。
- 5
230℃ 3分程度焼き、表面に軽い焦げ目がついたら取り出しておしるこの鍋に入れます。
※お餅を焼くと香ばしさとコクup↑ - 6
鍋の火加減を、ごく弱火から強火にし、沸騰したらすぐ火を切ります。
お椀に入れたら出来上がりです。
コツ・ポイント
焦げないように常にごく弱火で温めてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24412406











