艸焼き(米粉・ビーガン)
・里山保全活動をしています。
・野草の活用を研究しています。
・ローカルなフェスタを春と秋に開催しておりコレが名物に成りつつあります。
作り方
- 1
米粉・塩・蜂蜜・水・酵母を混ぜ1晩置く。
水分の多い生地が発酵して膨らむ。
酵母が無ければBPで同じく1晩寝かせる。 - 2
有れば15cmのスキレット、無ければフライパンに米油大さじ1を引き生地を流し入れる。
- 3
火力は弱火。記事の上に洗った野草を好きに並べる。
- 4
蓋をして焼くと膨らみやすい。膨らみ火を通したらひっくり返り野草面を軽く焼く。お好みの味で。
- 5
写真は甘辛たれ、苺コンフィチュール、シトラスジャム。野草は野三葉スギナ蓬カラスノエンドウ紅葉クローバー菜花など。
コツ・ポイント
油多めで裏はカリッと。酵母は何でも膨らめば良し。お手軽にBPでも。野草面は色を残したいので消毒(笑)程度にサッと焼いて。アレルギーお持ちの方にも喜ばれています。フワッとした生地が野草の香りを包んで美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24731239




