サバ缶のフィッシュバーガー&スープ

旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆
電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)
サバ缶のフィッシュバーガー&スープ
旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆
電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)
作り方
- 1
玉ねぎをみじん切りにしたら、電子レンジで、600wで40~50秒チンします。(バターを少し入れても◎)
- 2
※↑お皿を別な事でも使いたい為、ラップを敷いています。
- 3
このまま、冷ましておきます。
- 4
タルタル用の玉ねぎは、みじん切りした後、5分くらい水にさらして、キッチンペーパー等で水分をしっかり取ります。
- 5
じゃがいもは、土が付いてる場合、よく洗ってから皮を剥いて下さい☆(皮なしの量で、160gぐらい)
- 6
じゃがいもを小さめに切ります。
- 7
切ったじゃがいもをキッチンペーパーで包んで水で濡らし、水がボタボタ垂れないくらいになったら、
- 8
耐熱容器に、じゃがいもを均等に並べて、キッチンペーパーごとラップをして、電子レンジで、600wで4~5分チンします。
- 9
楊枝を刺してみて、スッと入ればOK☆冷めないように、ラップを元に戻して10へ。
- 10
サバ缶の、サバと汁に分けます。
- 11
スープカップに、水70gずつ入れて、サバ汁を半分ずついれたら、味噌汁の具を入れます。
- 12
生姜・だし粉・醤油を入れて、よく混ぜます。食中毒予防の為、一旦ラップをして冷蔵庫へ☆
- 13
チンしたじゃがいもをボールに入れて潰し、塩コショウをして混ぜたら、サバを入れて、大きな身を小さめにします。
- 14
チンしてあった玉ねぎを入れて、マヨネーズを入れてよく混ぜます。
- 15
トースターのサイズに、アルミホイルを切ったら、アルミホイルの上で4個分のパンを半分に切っていきます。
- 16
パン粉がない場合は、パンを細かくちぎって作ってね☆トースターで軽く焼いて、手で軽くボロボロになるくらいが理想です☆
- 17
ラップを敷いた耐熱容器に、卵を割り入れたら、ラップが浮いていると卵が温まらないので、きちんと入れ直します。
- 18
卵の黄身に穴を開けたら、カレースプーン 2杯分の水を入れて、
- 19
電子レンジで、600wで1分チンしたら、ゆで卵が出来るので、余分な水分を捨て、ラップを開いて粗熱を取ります。
- 20
切ったパンを上下4枚ずつ、トースターで全て焼いたら、サバコロッケを4個作って、トースターで裏表こんがり焼きます。
- 21
粗熱を取った卵を潰して、水でさらした玉ねぎを入れます。
- 22
レモン汁・マヨネーズを入れて、よく混ぜたら、タルタルソースの完成☆
- 23
冷蔵庫からスープを出して、好きな温度に温めます。(ラップをしたままの方が温まりやすいです)
- 24
下の部分のパンに、バターを軽く塗り、サバコロッケをのせます。生地が柔らかい場合、トースターの段差を使うとのせやすいです☆
- 25
コロッケに、タルタルソースを塗って、ピクルス・レタス等の葉っぱをのせて、パンをのせます。(画像はロメインレタス)
- 26
お皿に盛ったら、出来上がり☆
コツ・ポイント
25で、キャベツの千切りとかをのせる時は、コロッケの下にのせると、食べやすいです☆(レタスも本当はコロッケの下が良いんだけど、見た目はこっちの方が好き☆)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





























































