CookpadCookpad
ゲスト
新規登録またはログイン
レシピの保存や投稿、つくれぽの投稿ができます
  • さがす
  • プレミアムサービス
    • プレミアムレシピ
    • 殿堂入りレシピ
    • 話題のレシピ
    • 専門家厳選レシピ
    • プレミアム献立
    • デイリーアクセス数ランキング
  • プレミアムサービス
  • レシピチャレンジ
  • パートナープログラム
  • ヘルプ
  • 意見を送る
  • 国または地域
  • きろく
きろく
レシピの保存、レシピの作成をおこなうにはログインしてください
サバ缶のフィッシュバーガー&スープ
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除
CookpadCookpad
サバ缶のフィッシュバーガー&スープ-レシピのメイン写真

サバ缶のフィッシュバーガー&スープ

Marbas
Marbas @cook_Marbas
神奈川県→2018年から茨城県

旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆

電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)

#火を使わなくても大満足なおかず

旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆

電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)

#火を使わなくても大満足なおかず

もっと読む

サバ缶のフィッシュバーガー&スープ

Marbas
Marbas @cook_Marbas
神奈川県→2018年から茨城県

旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆

電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)

#火を使わなくても大満足なおかず

旦那が、フィッシュバーガーが大好きなので、サバ缶で作れないかなぁ~と、作ってみました☆

電子レンジ&トースターのみで、コロッケっぽい物を作るので、パン粉はなるべく、まんべんなく付けるのがオススメです☆(画像は時間なくて、かなりの粗めです★)

#火を使わなくても大満足なおかず

もっと読む
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除
共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

材料

2人分
  • サバコロッケ(4個分)
  • サバ缶(水煮) 1個(固形量120g)
  • じゃがいも 200g
  • 玉ねぎ 25g
  • 塩コショウ 少々
  • マヨネーズ 大1くらい
  • パン粉(又はパン) 適量(4/1)
  • タルタルソース(少なめ)
  • 卵 1個
  • 水(茹で卵用) 大2
  • 玉ねぎ 10g
  • マヨネーズ 大1
  • レモン汁 小2~3
  • サバスープ(2カップ分)
  • サバ缶の汁 全量
  • 水 140g
  • 味噌汁の具 適量
  • 生姜 小2
  • だし粉 少々
  • 醤油 少々
  • その他の材料
  • バーガー用のパン 4個
  • ピクルス 好みの量
  • レタス 数枚
  • バター(あれば) 少々
Cookpad アプリでひらく
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしたら、電子レンジで、600wで40~50秒チンします。(バターを少し入れても◎)

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方1写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方1写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方1写真
  2. 2

    ※↑お皿を別な事でも使いたい為、ラップを敷いています。

  3. 3

    このまま、冷ましておきます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方3写真
  4. 4

    タルタル用の玉ねぎは、みじん切りした後、5分くらい水にさらして、キッチンペーパー等で水分をしっかり取ります。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方4写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方4写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方4写真
  5. 5

    じゃがいもは、土が付いてる場合、よく洗ってから皮を剥いて下さい☆(皮なしの量で、160gぐらい)

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方5写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方5写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方5写真
  6. 6

    じゃがいもを小さめに切ります。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方6写真
  7. 7

    切ったじゃがいもをキッチンペーパーで包んで水で濡らし、水がボタボタ垂れないくらいになったら、

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方7写真
  8. 8

    耐熱容器に、じゃがいもを均等に並べて、キッチンペーパーごとラップをして、電子レンジで、600wで4~5分チンします。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方8写真
  9. 9

    楊枝を刺してみて、スッと入ればOK☆冷めないように、ラップを元に戻して10へ。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方9写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方9写真
  10. 10

    サバ缶の、サバと汁に分けます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方10写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方10写真
  11. 11

    スープカップに、水70gずつ入れて、サバ汁を半分ずついれたら、味噌汁の具を入れます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方11写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方11写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方11写真
  12. 12

    生姜・だし粉・醤油を入れて、よく混ぜます。食中毒予防の為、一旦ラップをして冷蔵庫へ☆

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方12写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方12写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方12写真
  13. 13

    チンしたじゃがいもをボールに入れて潰し、塩コショウをして混ぜたら、サバを入れて、大きな身を小さめにします。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方13写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方13写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方13写真
  14. 14

    チンしてあった玉ねぎを入れて、マヨネーズを入れてよく混ぜます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方14写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方14写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方14写真
  15. 15

    トースターのサイズに、アルミホイルを切ったら、アルミホイルの上で4個分のパンを半分に切っていきます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方15写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方15写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方15写真
  16. 16

    パン粉がない場合は、パンを細かくちぎって作ってね☆トースターで軽く焼いて、手で軽くボロボロになるくらいが理想です☆

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方16写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方16写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方16写真
  17. 17

    ラップを敷いた耐熱容器に、卵を割り入れたら、ラップが浮いていると卵が温まらないので、きちんと入れ直します。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方17写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方17写真
  18. 18

    卵の黄身に穴を開けたら、カレースプーン 2杯分の水を入れて、

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方18写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方18写真
  19. 19

    電子レンジで、600wで1分チンしたら、ゆで卵が出来るので、余分な水分を捨て、ラップを開いて粗熱を取ります。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方19写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方19写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方19写真
  20. 20

    切ったパンを上下4枚ずつ、トースターで全て焼いたら、サバコロッケを4個作って、トースターで裏表こんがり焼きます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方20写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方20写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方20写真
  21. 21

    粗熱を取った卵を潰して、水でさらした玉ねぎを入れます。

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方21写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方21写真
  22. 22

    レモン汁・マヨネーズを入れて、よく混ぜたら、タルタルソースの完成☆

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方22写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方22写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方22写真
  23. 23

    冷蔵庫からスープを出して、好きな温度に温めます。(ラップをしたままの方が温まりやすいです)

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方23写真
  24. 24

    下の部分のパンに、バターを軽く塗り、サバコロッケをのせます。生地が柔らかい場合、トースターの段差を使うとのせやすいです☆

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方24写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方24写真
  25. 25

    コロッケに、タルタルソースを塗って、ピクルス・レタス等の葉っぱをのせて、パンをのせます。(画像はロメインレタス)

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方25写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方25写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方25写真
  26. 26

    お皿に盛ったら、出来上がり☆

    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方26写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方26写真
    • サバ缶のフィッシュバーガー&スープ作り方26写真

コツ・ポイント

25で、キャベツの千切りとかをのせる時は、コロッケの下にのせると、食べやすいです☆(レタスも本当はコロッケの下が良いんだけど、見た目はこっちの方が好き☆)

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除

つくれぽ

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

コピーしました!

Marbas
Marbas @cook_Marbas
2026/06/22 08:31に公開
神奈川県→2018年から茨城県
我が家では主に、醤油の代わりに、昆布つゆ・砂糖の代わりに、はちみつを使っています。調味料を、いちいち計量するの嫌いデス。クックパッドで記入する為に、仕方なく計っている感じですね~★登場する物で、食材&調味料は主に、コストコ・業務スーパー・ロピア・ストッカー(AEON)・ジャパンミートの物になります☆調理器具は主に、鍋&フライパン→ティファールのセット商品・お玉&お皿→100均になります☆はてなブログで、アバウト料理レシピも書いてありますん。https://nyanbaku.hateblo.jp/よく使う調味料 等は、・砂糖→蜂蜜・てんさい糖・ラカント・ざらめ・塩→天然系の塩・お酢→ミツカンのカンタン酢・醤油→ヤマサの鮮度キープボトルシリーズ・味噌→円熟の麹味噌(コストコ)・昆布つゆ→ヤマサ・コンソメ→味の素・生姜チューブ→業務スーパー・にんにくチューブ→業務スーパー・オイスターソース→リキンキ(コストコ)・レモン汁→ポッカレモン100・だしの素→ヤマキ・シマヤ(業務スーパー)・牛肉だしの素(韓国)→業務スーパー(コストコのだと、個包装タイプ)・貝だしの素(韓国)→業務スーパー・ラー油→業務スーパー・七味唐辛子・塩コショウ・塩こん部長・油・胡麻油・片栗粉・重曹(DAISO)たま~に買う調味料・ピュアセレクトマヨネーズ(キューピー)・たこ焼きソース→おたふく我が家では、ソース&ドレッシングが無いんですよね。手作りしてる、食べれないとかじゃなくて、使わないんです…(゜゜;)サラダは、もずく酢かけたり、味の濃いおかずと一緒に食べているので、無くても気にならないんですよね。旦那も同じタイプの人そもそも、調味料増やし過ぎても、業務用サイズの調味料を買うので、冷蔵庫のスペースが足りなくなるのは避けたいので…(; ̄ー ̄A
もっと読む

このレシピのキーワード

スープ バーガー サバ 缶詰 ゆで卵 レタス ピクルス じゃがいも バター 卵 玉ねぎ しょうが

似たレシピ

その他のレシピ

  1. 韓国料理屋さんのチャプチェ再現
  2. 豆苗と卵のスープ
  3. 生姜香る⭐︎ナスとピーマンの胡麻味噌炒め
  4. いんげんの胡麻和え
  5. 実のおいしさを楽しめるいちごジャム
  1. なすと厚揚げの揚げ浸し
  2. デパ地下風きゅうりと卵のごまマヨサラダ
  3. ズッキーニとバラ肉のミルフィーユ
  4. 無限に食べたい!なすのごまだれ漬け
  5. なすとツナの煮浸し【作り置き】
  6. Japanese Beef Teriyaki Steak Recipe: Copycat Joyfull's Addictive Pepper Sauce
  1. 簡単ジップロックできゅうりの浅漬
  2. 鶏もも肉のガーリックバター醤油♡
  3. 叩くだけ♪たたききゅうりの梅おかか和え
  4. 熱い汁が飛び出ます!肉々しい焼き小籠包
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26104064
Cookpad アプリでひらく

ご利用案内

プレミアムサービス 会社概要 採用 ご意見 利用規約 コミュニティガイドライン 情報セキュリティ基本方針 プライバシーポリシー その他の規約 ヘルプ

アプリをダウンロード

Google Playでクックパッドアプリを開く App Storeでクックパッドアプリを開く
Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved
プレミアムレシピ

30万回以上作られた人気作者のレシピ

ここでしか読めない、実績ある作者の自信作が揃っています。レシピを作ると、作者の応援につながります。

詳しくはこちら
close