超塾風の、山型食パン
シンプルだけどミルクも入って少しリッチ感もある食パンです。
ゴールデンヨット使うのがポイント。
作り方
- 1
ボウルにイースト、砂糖、ルヴァンリキッド、牛乳、水を入れて混ぜる。
- 2
ゴールデンヨットとリスドォルを加え、全体を混ぜる。
- 3
塩とバターを入れずにラップをし、30分オートリーズ(休ませる)。
- 4
塩を加えて混ぜ、生地がまとまったらバターを加える。
- 5
生地をなめらかになるまでこねる。
- 6
ボウルに入れて一次発酵(約60分)。
- 7
ガス抜きし、2分割して丸め、ベンチタイム(約15分)。
- 8
成形して型に入れ、二次発酵(型の8分目まで)。
- 9
オーブンを140度に予熱し、140度で20分焼く。
- 10
200度に上げてさらに20分焼く。
- 11
耳を柔らかくするために30分以上休ませてから切る。
コツ・ポイント
イースト、砂糖、ルヴァン、液体を先に混ぜることで、発酵がスムーズに進みます。
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26128485



