しょうがを使い切るー3?4?段方式
いつもしょうがをダメにしてきた反省をこめ、最近食材を使い切ることにはまっているので。エコフレンドリーです!(^o^)
このレシピの生い立ち
よくお土産屋さんとかスーパーで売っているしょうがの佃煮みたいなのを、料理で使ってみたら特に不都合はなかったので。でも買うと高いので自分で作ろうと思って、どうせなら途中途中で違うものを作っておけば日々の食事の用意が楽になると思いました。
しょうがを使い切るー3?4?段方式
いつもしょうがをダメにしてきた反省をこめ、最近食材を使い切ることにはまっているので。エコフレンドリーです!(^o^)
このレシピの生い立ち
よくお土産屋さんとかスーパーで売っているしょうがの佃煮みたいなのを、料理で使ってみたら特に不都合はなかったので。でも買うと高いので自分で作ろうと思って、どうせなら途中途中で違うものを作っておけば日々の食事の用意が楽になると思いました。
作り方
- 1
しょうがを洗って、きれいでないところは割り箸を使ってこそげとり、みじん切りにする。キッチンカッターがあると便利です。
- 2
1に酒を加えて煮立てる。一部をビンに入れる。煮汁も一緒に。これが第一段階。料理に使用する用。覚まして冷蔵庫で保管。
- 3
鍋に残っている2の残りに、醤油、砂糖、みりんを加えて煮る。これが第二段階。そのまままたべたり、卵ご飯と合わせたり。
- 4
3の一部に、おかかをまぜて、しょうがとおかかの佃煮。
第3段階の1。 - 5
だしを取った後の、干しシイタケや昆布、鰹節をみじん切りにする。だしは水出しでやってます。
- 6
5でみじん切りしたものを、4の後、鍋に残っているしょうがに入れて一緒に煮る。
- 7
5はだしを取った後で、味がアレなので、6におかかを足して混ぜる。第3段階の2。
- 8
しょうが汁は2の汁を少し多めに使えばいいんじゃないか。。とか2の汁でジンジアーティができるかも、と夢は広がっています
コツ・ポイント
料理の時、いちいちしょうがをみじん切りにしたりおろしたりするのが面倒なので、1のしょうがを料理用に使います。生で使いたければ、1の前に、必要なだけしょうがをすりおろし、少量ずつラップにくるんで冷凍庫の隅っこでスタンバイさせるといいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








